【モニター】本みりん×バルサミコで自家栽培夏野菜の洋風揚げ浸し | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

めっちゃ快晴というほどでもないのですが、

 

25度か26度くらいまで上がり、

 

めっちゃ蒸し暑かったです。

 

 

 

昨日は一日、在宅勤務だったのですが、

 

朝は、洗濯物に紛れていたティッシュにほぼ半日時間をとられ(トホホ…)。

 

暑い中、フランスパンを焼き。。。

 

午後から眠さと戦いながらの仕事。

 

 

 

夏野菜の洋風揚げ浸しを作りました。

 

ここに出てくる夏野菜ですが、すべて自家栽培です。

 

ミニトマトアイコ、ししとう、なす。

 

後ろにある豆腐カプレーゼもその横のトマトも、自家栽培のトマト。

 

 

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

なす 2本

ししとう 3本

ミニトマト3個

オリーブオイル 適量

タカラ本みりん 大さじ3

バルサミコ酢 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.なすはヘタを切り落とし、縦2等分飾りきりする。

 

2.フライパンにオリーブオイルの揚げ油を入れて熱し、170度で、なす、ししとう、ミニトマトをさっと素揚げする。

 

3.みりんとバルサミコ酢をあわせる。

 

4.器に3を注ぎ、なすとししとう、ミニトマトを添えて、浸す。

 

5.お好みでイタリアンパセリを添える。

 

 

いつもとはちがう揚げ浸しにしたいなと思っていて、

 

思いついたのが、洋風な揚げ浸し。

 

バルサミコ酢と夏野菜との相性も良いです。

 

 

 

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

 

昨日の収穫野菜

 

 

 

 

 

早速使っています!

 

 

 

レモンくんのところの学校の遠足も先週金曜日から延期になり、

 

来週に決定。

 

お弁当考えないとね。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング