修行中~米粉のシュークリーム | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇り、午後からは雨でした。

 

雨はかなり激しい雨に変わりました。

 

先週は快晴続きでしたけど、

 

週末以降、ぱっとした天気になりません。

 

気温は23度くらい、

 

まあまあ暑かったです。

 

 

 

週末にシュークリーム修行をしたリしていました。

 

米粉のシュークリームです。

 

今回はクリームは市販の生クリームを使用。

 

けど、やっぱりカスタードのほうが好きだなーって思いました。

 

 

 

 

 

 

【材料】  8個分

 

(シュー皮)

バター60g ※常温においておく。

水 100g

卵 3個 ※常温においておく。

米粉(ミズホチカラ製菓用) 60g

グラニュー糖   5g

塩 少々

 

市販のホイップクリーム 適量

 

【つくりかた】

 

1.卵、バターは常温においておく。

 

2.鍋にバターと水を入れ、沸騰したら一気に米粉、塩を加えて火を止め、木べらでまとめる。

 

3.卵を1個、ボウルに割りいれて溶き、1個分の卵を何回かに分けて混ぜ合わせる。

 

4.同様に2個目の卵も溶いてから、何回かに分けて混ぜていく。

 

5.木べらからダラーッと落ちる程度の固さになったら、卵を加えるのはストップ。

 

6.オーブンを220度に設定し、予熱スタート。

 

7.天板にクッキングシートを敷き、スプーンで高く盛るようにのせ、全体に霧吹きをする。

 

8.220度で20分そのまま190度に落として15分焼く。※オーブンは絶対に開けない!

 

9.10分程オーブンに入れておいたまま冷ます。

 

10.シュー皮が冷めたら、横半分に切りクリームを絞りいれ、皮の上半分をのせる。

 

11.あれば、粉糖を茶こしでふって完成。

 

 

 

 

オーブンの温度を10度ずつあげてみたんですが、

 

ココアシューの時よりカリっとした皮が焼けました。

 

オーブンによってクセがありますし、

 

お菓子作りは一概にはレシピ通りに行かない面もありますね。

 

シュークリームは、ロールケーキより作るのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング