【スパイスアンバサダー】温まる♪カレー鶏南蛮そば~ガラムマサラ&クミンで減塩! | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中、雨でした。

 

気温も低めで肌寒い一日続きます。

 

家ではストーブつけてました。

 

もう7月になるというのに。。。

 

寒かったので、

 

しばらく作ってなかった豚汁が食べたいなあと思いました。

 

ハンド扇風機を使える日はいつになるんでしょう?(笑)。

 

 

 

 

昨日なんですが、

 

とにかく寒かったので、温かい麺類が食べたい!

 

そばランチにしました。

 

パパさんも家にいたので、

 

作る量は二人分。

 

 

 

カレー鶏南蛮そば。

 

カレーはカレー粉ではなく、

 

スパイスアンバサダーの今回のモニターの課題、

 

ガラムマサラ、クミン、両方を小さじ1ずつ使っています。

 

すごく香りもよいし、温まる。

 

スパイスを使うことで減塩にもなるし。。。

 

七味もたっぷりかけていただきます。

 

 

 

巻き寿司は前日、スーパーで買った半額品。

 

サラダ巻き好きなんですが、作るのは面倒なので、

 

買うことが多いです。

 

レモンくんの入院に付き添ったときも、

 

サラダ巻きしか買わなかった(笑)。

 

 

 

そばは、今回は更科そばを使用しました。

 

田舎そばよりやっぱり更科そばのほうが好みだったりする。

 

 

 

【材料】 2人分

 

そば乾麺 180g

鶏もも肉 1/2枚

酒 大さじ1

ねぎ 1本

干し椎茸 2枚

GABANガラムマサラ 小さじ1

GABANクミン 小さじ1

めんつゆ 50cc ※今回は創味のつゆ。

みりん 大さじ2

水 400cc

ごま油 大さじ1

七味唐辛子 少々

 

【つくりかた】

 

 

1.干し椎茸は水400ccで戻し、いしづきを切り落として薄くスライスする。戻し汁はあとで使用するため捨てない。

 

2.鶏肉は一口大に切り、酒をふっておく。

 

3.長ネギは3センチ位に切る。

 

4.鍋にごま油を入れて熱し、長ネギと椎茸と鶏肉を炒め、ねぎに焼き色がついたら、ガラムマサラとクミンをそれぞれ加える。

 

5.めんつゆ50cc、椎茸の戻し汁+水あわせて400cc、みりんを入れて煮る。戻し汁が400ccなければ水を足す。

 

6.そばを指定時間ゆでて水がきれいになるまで流水で洗っておく。ざるなどでしっかり水気を切っておく。

 

7.そばはどんぶりに入れる。

 

8.5を5分程煮てアツアツの状態で7のどんぶりにつゆから注ぎ、鶏肉を最後に入れ、お好みで七味唐辛子を添えて完成。

 

 

 

ほめてくれることの少ない、我が家のパパさんもおいしかったとのことです。

 

カレー鶏南蛮、改めておいしいなと思いました。

 

ガラムマサラ+クミンの2種類のスパイスで薫り高いカレー鶏南蛮になりました。

 

 

【レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」 レシピモニター参加中】


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング