豚小間肉で柔らかキウイ酢豚 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温は土曜日程でないにしろ、そこそこ過ごしやすい気温でした。

 

我が家は久々のドライブ。

 

田舎道のまっすぐな道路を走るのは気持ちよいものです。

 

予定を変更して山登りもしてきました。

 

体はくたくたですが、

 

山頂からの眺めとか達成感があるので、

 

子供たちにもよい体験をさせられてよかったなと思います。

 

 

 

 

おひとり様ランチ。

 

久々、酢豚を作ってみました。

 

酢豚っていろいろな種類の材料が入るから、 気合を入れないと、

 

昼に食べるのは無理なんです。。。

 

最近、ゼスプリのキウイがとても安くて。

 

10個くらい入ったのが400円くらいだったので、

 

大人買いしました。

 

ふだんからヨーグルトに入れて食べる習慣があるのですが、

 

キウイはお料理にも使ってもおいしいんです。

 

特にお肉を柔らかくする効果が期待できるんです!

 

 

【材料】 2人分

 

豚小間肉 150g

ピーマン 1個

カラーピーマン 1個

玉ねぎ1/4個

椎茸 2個

醤油 大さじ2

にんにく 小さじ1/2

しょうが 小さじ1/3

キウイ 1個(半分みじん切り、半分は半月切り)

片栗粉 大さじ2

 

ケチャップ 大さじ1
三温糖 大さじ1

紹興酒 大さじ1
酢 大さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/2
醤油 小さじ1


片栗粉 小さじ1

 

こめ油 大さじ1+1

 

【つくりかた】

 

1.キウイは皮をむき、半分はみじん切り、残りは半月切りにします。

 

2.豚こま肉は一口大に切り、醤油と紹興酒、生姜、にんにく、キウイのみじん切りに10分以上漬けておきます。

 

 

3.椎茸は石づきを取り4等分、ピーマンを一口大に切ります。玉ねぎは1/4個を縦3等分に切り、さらに半分に切ります。

4.フライパンに米油を入れて熱し、2に片栗粉をつけ、一口大に丸めて、揚げ焼きします。

 

5.いったん肉を取り出し、フライパンを熱してこめ油を入れ、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、カラーピーマンを順に入れて炒めます。

6.ボウルに、1の残った調味料、ケチャップ、酢、三温糖、鶏ガラスープの素、片栗粉を混ぜておきます。

7.野菜に火が通ったら、肉を再び戻し入れ、ボウルの調味料を入れ、最後に半月切にしたキウイを加え、とろみがついたら火を止めます。
 

8.お皿に盛り、完成。

 

 

キウイで砂糖を控えめにすることもできます。

 

だからいつもよりちょっとヘルシーです。

 

よかったらお試しくださいね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング