5分おつまみ♪たことアスパラのガーリックナンプラー炒め&スープカレー食べ歩き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴からの一時雷雨。

 

あまりにも天気がよく、気温も夏日以上になるという予報の日でした。

 

掃除をしようと思っていたのですが、

 

パパさんが出かける気満々だったので、

 

洗濯だけしてお出かけすることに。

 

札幌の気温は30度ということで日差しも強く暑かったです。

 

 

 

4か月ぶりに位に、家族で外食をして、

 

パークゴルフをしたいとうレモンくんに姉さんが「いやだー」と反対したので

 

空港のそばの公園でぼんやり飛行機やヘリコプターの離陸、着陸を涼しい風を感じながらぼんやり眺めていたところに、

 

どうも雲行きが怪しくなってきて。

 

寒冷前線の通過なのか気温が急激に下がった感じがしたんですよね。。。

 

「これは雨になりそうだから、パークゴルフやめようよ」って私が提案して、

 

「ソフトクリームを食べてかえろっか」ってパパさんが言うので、

 

ソフトクリームをテイクアウトして車に乗り込むと、雨ポチポチ。

 

帰り道走ると、

 

するどい稲妻が雷。。。

 

ホント、帰ることにしてよかったです。

 

 

 

先週末、おとくちゃんのたこをゲットしてたこ三昧だった、先週。

 

魚介系+ナンプラーの炒め物が大好きなのですが、

 

5分おつまみです。

 

北海道ではアスパラが旬の時期。

 

安くなってきているうえに栄養も豊富な旬野菜。

 

旬な時期はいっぱい楽しもう!!

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

たこ 100g

アスパラ 3本

ナンプラー 大さじ1/2

GABANあらびきガーリック 小さじ1/3

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.たこは一口大に切る。

 

2.アスパラは、根元数センチを切り落とし、斜め薄切りにする。

 

3.フライパンにこめ油、あらびきガーリックを入れて熱し、アスパラから炒める。

 

4.たこを加え、さっと火を通したら、ナンプラーを回し入れて火を止める。

 

 

 

 

昨日、外食したお店は、スープカレーの有名なお店、ラマイさん。

 

雰囲気はネパールっぽい感じです。

 

テーブルはもともとそうだったのだと思うのですが、

 

仕切られていて、感染対策はばっちりです。

 

 

 



 

 

初めて行ってみましたが、

 

薄暗いエキゾチックな雰囲気は、子供たちにはちょっと合わなかったかな?

 

子供たちも大人と一緒の量は、食べきれなくて、

 

残しちゃったので、

 

1.5人分くらい食べるはめに。

 

スープカレーの味は勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。




レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング