おつまみにも♪アスパラの春巻きあげ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日、今日と二日間気温は上昇。

 

昨日は昼過ぎまで天気は微妙でしたが、

 

今日は朝から快晴。

 

二日とも20度前後まで上がったようです。

 

 

 

今日は出勤を頼まれていたので、

 

15時半まで職場での仕事。

 

そのあとは自宅でテレワーク。

 

北海道は解除対象地域でなかったので、

 

在宅勤務は来週の1週間は継続決定。

 

悩みに悩んで学童も、今月いっぱいお休みの手続きをとりました。

 

お金が、、、というよりは朝グズグズのレモンくんを強引に連れて行くのは難しいと思ったからです。

 

料理教室も参加したいという声もあるけれど、

 

解除してすぐ教室を開講しようかというところが悩みます。

 

また宣言が出てしまう可能性、なきにしもあらず、なので。

 

 

 

 

暑いまではいかなくても日差しの強い日が続き、素麺やざるそばの機会も増えました。

 

ざるそばにあわせて、我が家では大人気のおかず、

 

行者にんにくの天ぷらも、

 

子供たちが競うように食べてすぐなくなります。

 

今はアスパラが旬ですが、

 

子供にはなかなか食べにくかったりします。

 

でも、この春巻き揚げは、

 

すごいよく食べてくれる。

 

鬼リピレシピです。

 

大人には簡単おつまみとして。

 

 

 

 

【材料】 1~2人分

 

アスパラ  4本

春巻きの皮 2枚

水溶き小麦粉(薄力粉、水 各小さじ1で溶く)

塩 少々

こめ油 適量

 

1.アスパラは根元数センチを切り落とす。

 

2.春巻きの皮は半分に切る。

 

3.アスパラに春巻きの皮を巻き、巻き終わりは、水溶き小麦粉でとじる。

 

4.大きくて揚げにくい場合は、長さが半分になるように切る。

 

5.フライパンにこめ油を1センチ程度入れて熱し、巻き終わりを下にして油に入れる。

 

6.低温で揚げ、カラリと上がったら、油から引きあげる。

 

7.しっかり油をきってからお皿に盛り、塩をふっていただきます。

 

 

1本まんま長くて揚げにくいので、

 

半分に切ってあげてます。

 

 

暑くなってきたので、

 

ビールを飲みたいなと思う日も増えてきました。

 

けど、運動不足で、

 

体重が減らないのもたしか。

 

 

 

明日からはしばらく雨の日が続くようで、

 

なかなか家庭菜園をスタートさせることができないでいます。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング