北海道産強力粉春よ恋で塩パン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今日は、午前中は雨、夕方からは晴れでした。

 

午後からは天気は不安定で、

 

雨が激しく降っては晴れ、降っては晴れ。

 

 

 

日曜日以降買い物に行ってなかったので、

 

久々行こうと思い立ち行ってきたのですが、

 

噂通り、小麦粉やホットケーキミックスが在庫が少なくなっていました。

 

でも買えないというわけでもなかったので、

 

少しだけ買って帰ってきました。

 

外国産のは売り切れでしたが、

 

北海道産のものはまだ十分に在庫はあったように思います。

 

 

 

連休初日。

 

かなり久々に、塩パンを焼きました。

 

塩パンは北海道産小麦粉を使うようになってからは作ったことがありませんでした。

 

今回も、「春よ恋」を使って焼きました。

 

 

 

 

 

【材料】 8個分

 

北海道産強力粉「春よ恋」 150g

北海道産薄力粉 150g

砂糖 20g

塩 4g

水 180cc

バター 10g

スキムミルク 10g

ドライイースト 3g

 

バター(仕上げ) 40g(5g×8)

塩(フルールドセル) 適量

 

 

1.仕上げ用のバターと塩を除いた材料をホームベーカリーにセット、一次発酵まで終える。

 

2.生地を8分割してまるめ、固く絞った濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

 

3.巻きこみ用のバターを40g8つ(ひとつ5g)に角切りにする。

 

4.再度まるめなおし、底辺10センチ、二等辺30センチの二等辺三角形にのばし、底辺にバター5gをおいてまるめていく。

 

5.天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて並べ、暖かい場所で30分二次発酵する。

 

6.最後に仕上げ用の塩(フルールドセル)を高い位置からふりかける。

 

7.200度に予熱したオーブンで16分焼いて完成。

 

 

中からじわっと溶けるバターの香りがたまりません!

 

 

使用した強力粉です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の塩パン、ちいさなしあわせ~。

 

お店の塩パンとはちがって、ハードパンのように固めに焼いたけれど、

 

小麦の香りがしっかり感じられる塩パンになりました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング