コロナに負けないぞ!今が旬の行者にんにくの天ぷら | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

風は強かったけど、気温は高め。

 

もったいない天気だったので、

 

2日ぶりのお散歩に出かけました。 

 

2キロ離れたコンビニに行って、

 

パパさんのお目当ての新商品スイーツをゲットするというミッション遂行(笑)。

 

風は冷たかったけれど、気持ち良い天気で、

 

街路樹の桜もつぼみになっているのは見てきました。

 

近所ではお庭でBBQしているよい香りが。。。

 

我が家はおうちでたこ焼きを楽しみました。

 

 

 

 

先日紹介の焼きそば(こちら)にて登場の、行者にんにく(別名:アイヌネギ、キトピロ)。

 

強い香りとともにパワーを放つ旬食材です。


修行者がこの行者にんにくを食べて力をつけたと言われています。


北海道では、アイヌネギまたはキトピロ、ひとぴろといわれています。



 

この行者にんにくってあまり今まで食べたことなかったんです。

 

ニオイが強烈すぎるので。

 

でも、いま、在宅勤務中だし、

 

なにせコロナに負けない体を作りたい。

 

というわけで、居酒屋でも人気の、行者にんにくの天ぷらを作りました。

 

べちゃべちゃにならない天ぷらの作り方は、

 

衣の作り方と、火加減に秘訣あり。

 

天ぷらだけは、割烹料理みたいってほめられるんだけど、

 

柔らかすぎない、固すぎない衣の作り具合ってあるんだな。。。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

行者にんにく 3束くらい

薄力粉 大さじ1/2

天ぷら粉(市販) 30g

冷えた強炭酸水 40g

米油 適量

 

【つくりかた】

 

1.行者にんにくは半分に切り、洗ったらしっかり水けを切り、キッチンペーパーで水けをふきとります。

 

2.その後軽く薄力粉をまぶします。

 

3.ボウルに冷えた強炭酸水とてんぷら粉を混ぜ合わせます。

 

4.3に行者にんにくを入れます。

 

5.フライパンに米油を1センチ程度入れて熱し、170度になったら、4を束にしてはしでつまんで油に入れます。

 

6.固まるまで触らないようにし、下が固まったらひっくり返して揚げます。

 

7.両面固まったら油から引き揚げ、キッチンペーパーでしっかり油を切ってから、盛り付けます。

 

8.天つゆや塩などでいただきます。

 


 

他には、さつまいもや椎茸、ちくわなど。

 

天ぷらがおいしすぎて、つい、揚げ物が増える毎日です。

 

本当はもっとヘルシーな献立にしたいのですけどね。

 

かあちゃんにはちと、重い。

 

 

 

姉さんがまったく外に出ないので、

 

ちょっと心配しています。

 

眼にとって良くないと思うのでね。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング