【モニター】100均重箱使用♪男子の喜ぶ「置き弁」!これうまつゆでかつ重 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は天気が不安定で晴れたり雪が降ったり。

 

雪が降るときはあっという間に空が真っ白な雲に覆われて、

 

少し経つとあっという間に降り始める。

 

そしてぱたっとやんで、晴れ間が。

 

そんなのが2回ありました。

 

昨日は気温は上がらず低めで寒かったです。

 

 

 

 

これうまつゆでかつ重。

 

かつは前日作ったもの。

 

朝仕事から帰ってくるパパさんにかつ丼を作る予定していましたが、

 

友達と食べてきたというので、お昼に出そうと思ったんだけど、

 

いびきかいて寝ているし。。。

 

起こすのも、と思ったから、置き弁に。

 

 

100均セリアの重箱を使用しました。

 

この重箱、ごはんはそれほど入らないと思っていたけれど、

 

意外とはいる。

 

1合近く詰めることができました。

 

家族でちらし寿司とか、ちょっと外食気分になれるかも?と思い買ったのですが、

 

仕舞う場所が意外ととられるというか、持て余しているのも事実です。。。

 

そんな重箱、かつ丼を重箱に入れるだけでかつ重になるではないか!!

 

ってわけで作ってみました。

 

置き弁にも最適なかつ重。

 

寝ていたパパさんのために置いてきました。

 

一日4食も食べるパパさん

 

お仕事も頑張ってね。。。

 

 

 

 

 

【材料】 1人分

・豚ロース肉 1枚
・小麦粉、水 各大さじ2
・揚げ油 適量
・パン粉 適量
・塩コショウ 少々

・これ!うま!!つゆ 30cc

・水 150cc
・玉ねぎ 1/4個

・椎茸 2個

・卵 1個
・刻みのり 適量
・温かいご飯 どんぶり1杯分

【作り方】

1.豚肉に塩コショウをふり、少しおく。

2.ボールに小麦粉とほぼ同量の水を入れて溶き、豚肉をつけたあと、パン粉をつける。

3.鍋に揚げ油を入れて熱し、180度になったら両面きつね色になるまで揚げる。

4.揚げたかつは、キッチンペーパーを敷いたお皿等にのせ、少しさましてから、食べやすいように2センチ幅くらいに切る。

5.椎茸は石突を切り落とし、薄切りにする。

 

6.鍋に水、これうまつゆ、薄くスライスした玉ねぎ、椎茸を入れ弱火にかけ、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。

7.6を親子鍋にうつし、かつをのせ、溶き卵を流し込み蓋をして数分煮込む。卵が半熟になったら火を止める。

8.温かいごはんを重箱にもり、その上に7をのせ刻みのりをかけて、完成。

 

 

サブは、ほうれん草の白和え、豚汁でした。

 

 

 

 

【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で簡単・時短レシピモニター参加中!】

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見た感じ、薄い色なんですが、

 

味はしっかり。

 

 

 

レモンくんは保育園行きたくないと昨日イヤイヤでしたが、

 

今日はわりとすんなりいきました。

 

面倒くさい6歳児。

 

今日から保育園は通常保育の体制に。

 

なわけで、夕方仕事を抜け出してお迎えに行ってましたが、

 

昨日で最後です。

 

この1か月つらかったなー、ホント。

 

パパさんも食堂が使える時間が昼休みとずれているというので、

 

お弁当持参を希望したので、毎朝6時起きの弁当作りも頑張っているわたしです。

 

保育園も残り1週間きってしまいました。

 

残り僅かな保育園生活を満喫してほしいところです。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング