ごまたっぷりうどんで甘酒担々麺 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

天気はどよんとして気分も晴れず。。。

 

午前中はいつものようにフランスパンを焼き、

 

午後からは子供たちはパパさんの実家へ。

 

私一人、自分の実家にパンを届けに行き数時間過ごして帰宅。

 

子供たちは退屈してる様子もなく、ゲーム三昧で

 

こんなのよくないよな、と思いつつ。

 

普段週末にぎわう家電量販店とかショッピングモールは駐車場にほとんど車が止まっていませんでした。

 

経済的な落ち込み、相当なものになりそうですよね。

 

 

 

 

お昼は私一人おひとり様ランチとなったため、

 

簡単に坦々麺を、

 

と思ったのですが中華めんがなかったんで、うどんで。


甘酒はモニターのマルコメのものを消費したくて、使いました。


辛いものに甘味がはいると、食べやすいし、


よりおいしいんです。



 

 

 

 

【材料】 1人分
 
うどん 1玉(※ゆでずに使えるチルドのもの)

青梗菜 1束 ※根元を切り落としほぐしておく

ラード 大さじ1なければ、ごま油大さじ1
豚挽肉 80g
長ネギみじん切り 5センチ分
にんにくみじん切り 小さじ1/2
しょうがみじん切り 小さじ1/2
麻辣醤 小さじ1/2
テンメンジャン 小さじ1
白練りゴマ 小さじ1
すりごま 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
豆乳 100cc
水 200cc

甘酒 100cc

トッピング
ハウス バリ粗唐辛子 少々 

白ごま 少々

糸唐辛子 少々

水菜 数本を2センチに切ったもの 

 


【つくりかた】
 
1.鍋にラードまたはごま油大さじ1を入れ、豚挽肉と長ネギみじん切り、しょうがとにんにくのみじん切りを入れて炒める。
 
2.麻辣醤、テンメンジャン、白練りゴマ、すりごまを入れて炒める。
 
3.甘酒と水をあわせて、鍋に入れて煮る。
 
4.鶏がらスープの素、青梗菜を加え、5分程煮たら、豆乳を加え、黒糖を加えて味を調えてスープは完成。
 
6.どんぶりにあらかじめほぐしておいたうどんを入れ、スープを注ぎ、お好みのトッピングをして完成。
 

 

私は辣油があまり得意ではないのですが、辣油を入れてもいいですね。

 

 

 

 

夜から予報通りの雪になったようで、

 

朝、5センチくらいは積もっていました。

 

3月なのに!!

 

明日から仕事はさらに忙しくなるので、

 

今日はゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング