【スパイス大使】ヘルシーおかず♪牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

今日から三日程雪マークがついていまして、

 

午後から降るのかと思いきや、朝から降り始めてます。

 

しかも大雪になるとの予報!

 

昨日は主人がかなり掃除を頑張っていまして、

 

我が家で初めて開催する料理教室の生徒さんがパパさんの知り合いでもあるからなのですが、

 

これまたごはんの時間を遅らせる程頑張ってて、

 

絶対大雪になる!!と思いました。

 

実際そのとおりになったんですが、

 

はい、うちのせいです。ごめんなさい。

 

 

 

おひとり様和ランチです。

 

こんにゃくを使った、簡単おかず。

 

スパイス大使のモニター品、七味唐がらしを使って、ピリ辛に仕上げます。

 

 

 

 

 

お正月太りが気になっていて気になっていて。。。

 

こんにゃくを食べてから、

 

2kg体重が減りました。

 

このまま維持できるかどうかが微妙ですが、

 

今まで運動しても全然効果がなかったので、

 

逆にどこか悪いのだろうかと思うくらい。。。

 

ちなみにサブは、おでんでした。

 

 

おでんは、二週間に1回必ずつくるおかずです。

 

とにかく子供たちに野菜も含めいろんな食材を食べてもらいたいのでね。。。

 

なにせ働いているもんで、

 

大根は電子レンジ仕上げの時短で作ります。

 

 

 

【2019年度スパイス大使1月度モニター品】

 

今月は、ハウス食品より、

 

・一味唐がらし

・七味唐がらし

・辣油

・GABANブラックペッパー荒挽 

 

の4点をモニタープレゼントいただきました。


 

 

今回は、牛肉との相性が良い、七味唐がらしを使用してます。

 

 

【材料】 一人分

 

牛こま肉 100g

酒 大さじ1

ピーマン 1個

こんにゃく 1/2枚

醤油、みりん 各大さじ1

七味唐がらし 3回振りくらい

ごま油 適量

 

【つくりかた】

 

1.こんにゃくはスプーンや手で一口大にちぎる。牛肉に酒をふっておく。

 

2.ピーマンはヘタを切り落とし、縦に細く切る。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、こんにゃくから炒める。

 

4.続けて、牛肉をつけた酒と一緒に入れ、軽く炒めたらピーマンを加える。

 

5.醤油とみりんを加えて、さっと炒め、七味唐がらしを全体ふりかけて火を止める。

 

6.お皿に盛り完成。

 

 

 

今日は寒さが緩み、朝から暖かいようです。

 

春っぽい湿った雪ですが、変わるかもしれませんね。

 

まだ1月だし。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング