おせち黒豆リメイク♪黒豆抹茶米粉蒸しパン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温はマイナス11度ということで寒かったです。

 

今日は少しだけ緩んだ感じです。

 

学校がスタートし、少しだけゆっくり眠れるようになりましたが、

 

今週の職場は緊張することだらけ。

 

明日までの二日、乗り切りたいと思います!

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

三連休はお菓子作りに没頭。

 

黒豆は、スイーツにしたいがために、

 

たくさん買います。

 

最近、グルテンフリーがマイブームなため、

 

米粉蒸しパンに。

 

 

 

【材料】 4個分

 

黒豆 20g

米粉ミズホチカラ 80g

ベーキングパウダー(アルミフリー) 3g

豆乳(マルサン) 80g

抹茶粉末 4g

砂糖 20g

太白ごま油 小さじ2

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに豆乳、砂糖を加えて泡だて器で泡立てます。

 

2.米粉、抹茶粉末、ベーキングパウダー、太白ごま油を加えて生地が滑らかになるよう混ぜます。

 

3.黒豆半分をさっくり混ぜ、シリコンカップ、アルミカップなどに8分目まで入れ、上から残りの黒豆をのせます。

 

4.蒸し器で強火10分程度蒸します。串を指して生の生地が付かないようなら火を止めます。

 

※蒸し器はなくても、フライパンに水をはり、一回り小さい皿をおき、その上において蒸すこともできます。

 

 

黒豆スイーツ満喫中。

 

また食べたい。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

姉さんの冬休みの課題のひとつに一言日記があったらしく、

 

ひと晩で書き上げているのは何気に知っていたのですが、

 

先生からのコメント、「毎日少しずつ書きましょう」

 

もうひと晩で書き上げているのが見え見えなんですよね。。。

 

パパさんの雷が落ちたのは言うまでもありません。。。

 

 

【プチお知らせ】

 

1月25日(土)のレッスンは、定員となり締め切らせていただきました。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!