【スパイス大使】ブラックペッパー&七味の減塩ピリ辛鶏からあげ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

昼間はプラスになったのですが、夕方以降冷え込んで、

 

お正月以来の寒さに。

 

最低マイナス10度ということですから相当寒いです。

 

 

 

昨日は、お友達と遊ぶ約束をしていた日でした。

 

姉さんは宿題が終わってないので、留守番をしてもらいましたが、

 

全然やる気なくてだらけていました。

 

午前中はパンやお菓子作りをすることもできたので、

 

私は充実の一日でした!

 

 

 

 

姉さんが鶏のから揚げが食べたいというので、

 

リクエストにお応えして、晩ごはんは、鶏のから揚げ。

 

パパさんが好きなので、勝手に市販品を買ってきますが、

 

やはり総菜などの市販品は、

 

味が濃く、塩分が気になります。

 

自分で食べたいときは作ります!!

 

【2019年度スパイス大使1月度モニター品】

 

今月は、ハウス食品より、

 

・一味唐辛子

・七味唐辛子

・辣油

・GABANブラックペッパー荒挽 

 

の4点をモニタープレゼントいただきました。


 

 

このうちのブラックペパー荒挽と七味唐辛子を使いました♪

 

 

【材料】 2~3人分

 

鶏もも肉 1枚

酒 大さじ2

岩塩 少々

GABANブラックペッパー荒挽 3~4回振り

七味唐がらし 2~3回振り

米粉 大さじ4

こめ油などの揚げ油 

 

【つくりかた】

 

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、酒をふっておく。

 

2.ブラックペッパー荒挽、七味唐がらしをふり、岩塩をガリガリガリと3回くらい回してふりかける。

 

3.1に米粉をまぶす。

 

4.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度できつね色になるまで揚げる。

 

 

今回は醤油ではなく、塩を少量使って減塩を。

 

辛さがあるため、しっかりとした味を感じることができ、減塩効果につながります。

 

もちろん、衣は、米粉の代わりに片栗粉や小麦粉でも代用できます!

 

 

 

さて、今日から学校がスタートしました。

 

お弁当生活は3月までしばらくありませんので、ホッとしました。

 

昨日は宿題が全部終わらないにもかかわらずほぼ一日だらけていた娘。

 

マイペースにもほどがあるなあとあきれてます。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング