【スパイス大使】電子レンジで作る、海南鶏飯(シンガポールチキンライス)風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

いつもより暖かい一日で、

 

朝起きたときに暑い!?と思ったほどです。

 

(ストーブつけっぱなしで寝ているからね)

 

天気が良くて暖かい日ってそうそうないんですけどね~

 

さて、昨日は姉さんの10回目のお誕生日でした。

 

10年ってあっという間ですね~

 

気が付いたら成人式とか迎えているのでは!?

 

 

 

8月のスパイス大使のモニター品、

 

ナンプラーミックスが、賞味期限が近づいていたので、

 

ナンプラーミックスをメインに、

 

タイ風なランチに。

 

メインは、海南鶏飯。

 

味つけはナンプラーミックスを使ってお手軽に。


 

使ったのは、8月のモニター品の左から2番目のナンプラーミックス。

 

これが期限が近くなっていたので、消費献立となりました。

 

 

 

 

ナンプラーってにおいが苦手だったけれど、

 

今ははまる味の一つ。

 

味覚もずいぶん変わったねー。

 

料理の幅もおかげさまですごい広がったと思います。

 

こんなアジアンな料理って興味なかったし、

 

作って食べようという気持ちすらなかったと思います。

 

 

【材料】 2人分

 

米 1合

湯 200cc

ナンプラーミックス 小さじ1

鶏もも肉 1/2枚(150~200g)

酒 大さじ2

塩 少々

GABANホワイトペパー 3回振り位

 

【つくりかた】

 

1.鶏もも肉は1/2枚を半分に厚さを半分にするようなそぎ切りにするよう半分に切る。

 

2.鶏肉に酒をふって塩、ホワイトペパーを振る。

 

3.湯にナンプラーミックスを入れて溶かしておく。

 

4.シリコンスチーマーに、米、3、鶏肉を上にのせてふたをし、電子レンジ600W12分加熱し、取り出して10分程放置し、むらす。

 

5.鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。

 

6.鶏肉とごはんをお皿に盛り、きゅうりやトマトなどの野菜を添えてレモンをしぼっていただきます。

 

 

 

たこと水菜のナンプラーミックス炒め。

 

たこのこりこり食感がたまりません。。。

 

スープはこれまたモニター品のトムヤムミックスで味付けした卵と椎茸が入ったスープでした。

 

 

 

昨日、誕生日会終了。

 

10年ってあっという間ですね。

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング