圧力鍋で栗をおいしくゆでる方法 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

栗収穫の続きです。

 

栗は、ひたひたの水に浸しておいて、

 

1時間後くらいに圧力鍋でゆでました。

 

普通にゆでると50分位かかるので、

 

20分程短縮できます。

 

収穫した量は、これの5倍くらいの量です。

 

とりあえず500gずつゆでることにしました。

 

 

 

 

【材料】 つくりやすい分量

 

生栗 500g

塩 小さじ2

重曹 小さじ1

水 しっかり浸る程度の水

 

【つくりかた】

 

1.栗は水にひたしておき、できれば1時間程つける。

 

2.圧力鍋に入れ、しっかり浸る程度の水、塩、重曹を入れ、ふたをして高圧で蒸気が出てきたら、10分程度加熱し、その後火を止めて、放置。

 

3.蒸気が抜けたらふたを開け、ざるにあける。

 

4.そのままでもよいですが、軽く炒って冷ましてから、殻を包丁で切って、中身を取り出していただきます。

 

 

 

 

ごはんにする場合は、もう少し固ゆでにしたほうが良いみたいなので、

 

加圧時間を半分にしてやってみようと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング