【モニター】たらのザンギ風竜田焼き彩り野菜ソース添え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

朝は一けた台の気温なので寒いですが、

 

昼間はかなりぽかぽかで嬉しいです。

 

私自身も鼻風邪ひいていますが、

 

この数日パパさんが体調を崩し、

 

喉が痛いといって朝から連続咳をしていて。

 

あれだけゴーゴーいびきかきゃ、

 

喉も痛くなると思うけどね。。。

 

私も毎日、1回は目が覚めてしまいます。

 

熟睡したい!!


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

たらのブロック売りが安かったんで、

 

少量だけ買ってきまして、

 

たらのザンギ風竜田焼きを作りました。

 

「たらのザンギ風彩り野菜ソース」

 

は、昨年の親子レシピコンテストで出品したレシピの一つ。

 

試食した皆さんから「おいしい!」の絶賛の声が。

 

自信のあるレシピの一つです。

 

まあ、決勝には進めなかったけれど、

 

私たち親子でアピールするいい機会にはなったと思うし、

 

次にはつなげられると思いました。

 

その時のソースは卵なしマヨを使ってアレルギー対応って感じですが、

 

今回は、普通のマヨネーズ+だしまろ酢を使ってます。

 

あと、今回は私、健康診断で指導が入って揚げ物を減らしているため、

 

「揚げ」ではなく「竜田焼き」にしています。

 

 

 

四角いお皿って写真が難しいですね。

 

おいしそうに見える角度が定まらないというか。。。トホホ。

 

 

濃い味のたらにさっぱりソースがあって、

 

とってもおいしいんです。

 

 

 

【材料】 一人分

 

たら 150g

醤油、酒 各大さじ1/2

しょうが、にんにくチューブ 小さじ1/2

片栗粉 大さじ2

米油 適量

 

ミニトマト 4個

きゅうり 1/4本

玉ねぎみじん切り 1/8個分

マヨネーズ 大さじ1

だしまろ酢 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.たらは食べやすい大きさに切り、醤油と酒、しょうがとにんにくで下味をつけておきます。

 

2.1に片栗粉をまぶして衣をしっかりつけます。

 

3.フライパンに米油を入れて熱し、両面きつね色になるまで焼きます。

 

4.ミニトマトときゅうり、玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れてマヨネーズ、だしまろ酢、砂糖を入れて混ぜます。

 

5.お皿にたらをのせ、ソースを添えて完成です。

 

 

 

 

 

 

ごはんは麦入りごはん。

 

サブの菜の花の天ぷらは、

 

お花見弁当のご紹介の時のレシピ同様です。

 

抹茶塩でいただきます。

 

(スパイス大使でいただいたもの)

 

 

菜の花はパスタにあとで使用して完売。

 

(後日紹介します)

 

 

もう一つのサブは、「もやしと行者菜のナムル」。

 

これは後程レシピご紹介します。

 

モニター品。

 

 

 

 

 

酢が苦手な私ですが、とがっていない酢でおいしくいただけます。

 

ブログでは定番すぎて紹介していないけれど、

 

ポテトサラダに入れるととってもおいしいです。

 

 

【レシピブログの「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中】

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

レモンくん、我が家ではお手伝い男子として頑張ってくれています。

 

一方、姉さんは「お手伝いして」と声かけても

 

親父のように動きません。

 

レモンくんと来年からはコンテストに出られると思っての楽しみにしていますが、

 

姉さんは自分のほうが実力あると勝手に思っています。

 

でも私も教室の生徒さんとか見ていて、

 

姉さんのレベルってさほど高くはないぞ?と思ってます。

 

先日の生徒として参加したほうの教室でご一緒した家族も、

 

お母さんの手際がピカイチだったし、

 

「コンテストとか出てます?」って思わず聞いてしまった。

 

同じ市ではなかったんだけど、

 

レベル高いなと思いました。

 

教室運営は、姉さんにとってもいい刺激になるのではないか?と思います。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング