【モニター】これは絶品!行者菜としめじの醤油焼きそば | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、雨からの晴天。

 

こんな日って長靴で行くと体育の授業の時に困るらしくて、

 

姉さんはスニーカーで出ていきましたが正解だったかも。

 

レモンくんは今月、年長組だけのバス遠足があって、

 

おたる水族館ペンギンイルカにいくそうです。

 

その日は、お弁当を持たせることになっています。

 

実は昨年の遠足は病院デーと重なり行かなかったので、

 

レモンくんにつくるお弁当はかなり久々になります。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

休日ランチに家族に好評だった焼きそば。

 

我が家で最近よく食卓に出る行者菜を使った、

 

スタミナつきそうな焼きそばです。

 

味つけは、醤油とだしまろ酢。

 

にんにくが入っていないのに、

 

行者菜が入っているので、にんにくのおいしさが。

 

まあ、においますけどねニヤリ

 

行者菜は手に入りにくいので、にらでも代用可です。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

焼きそば用中華麺 1玉

豚肉 50g

酒 大さじ1

行者菜 2束 にらでも代用可です。

しめじ 1/4パック

醤油 大さじ1

ごま油 大さじ1

 

だしまろ酢 小さじ2くらい

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は一口大に切り、お酒を振っておく(固くなるのを防ぐ)。

 

2.焼きそば麺は冷蔵庫から出したばかりだと固いので、電子レンジ500Wまたは600Wで1分程度加熱し柔らかくしておく。

 

3.行者菜は5センチくらいの長さに切る。

 

4.フライパンにごま油を入れて熱し、しめじ、豚肉、行者菜の順に加えていき炒める。

 

5.焼きそば麺を入れて炒めたら、醤油を回し入れ、全体に醤油の色が付いたら火を止める。

 

6.お皿に盛り、だしまろ酢を回しかけて完成。

 

 

モニター品のだしまろ酢。

 

だしまろ酢1本でも十分なサイズなのに、さらに

 

シャンタンや白だし、めんつゆまで。

 

太っ腹すぎ!

 

ありがとうございます。

 

 

子供たちも歌うから

 

さんまさんの「そうみ~」のCMのメロディが頭から離れなくて(笑)。

 

そもそも平成っ子、もとの「ショウミー」すら知らないもんね。

 

【レシピブログの「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中】

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

姉さんは6月の運動会まで1か月程となり、

 

毎日、体育の授業があり、ほぼ毎日、ジャージ登校になります。

 

先日、ジャージを購入しましたが、ホント、高い。

 

トホホ。。。

 

 

 

日曜日に撮った桜。

 

 

青空が青々していますね。

 

ここまで青い空って珍しいです。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング