【モニター】だしまろ酢でたこときゅうりとわかめの酢の物 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中雨でした。

 

一昨日の夕方から降り始め、

 

一昨日のほうが大雨だったんですが、

 

昨日は一日弱い雨で、お出かけはせず、

 

おうちでまったりと。

 

とはいえずっとゲームをしていた子供たちも退屈してきたので、

 

パパさんが実家に子どもたちを連れて出かけたため、

 

私は晩ごはんのあとは一人でした。


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨日紹介した晩ごはんのおとも、

 

たこときゅうりとわかめの酢の物。

 

モニター品の、創味だしまろ酢を使っています。

 

醤油ではなく魚醤を使っていますが、

 

魚醤がなくても普通の醤油でも。

 

 

【材料】 2~3人分

 

乾燥わかめ 3g

刺身用たこ(足) 150g

きゅうり 1本

砂糖 大さじ1/2

魚醤(ほっき魚醤) 数滴 または醤油 大さじ1

創味だしまろ酢 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.わかめは水(分量外、適量)につけ、戻しておく。わかめが戻ったら、ざるにあげておく。

 

2.きゅうりは板刷りしてスライサーで薄切りにする。塩(分量外、適量)で軽くもみ、しばらく置いたら水けを絞る。

 

3.たこは、斜め薄切りにする。

 

4.ボウルに入れ、全部の材料を入れてよくあえる。

 

5.器に盛り、完成。

 

 

モニター品は、1本ではなくて、500mlサイズがなんと2本も。

 

しかも、つゆや白だしや創味シャンタンまで。

 

太っ腹すぎる!

 

ちなみに今まではミツカンさんの酢しか使ったことがなかったんですが、

 

ちょうど酢を切らしているときにモニターに当選して、ラッキー。

 

 

酢を使った料理はあまり得意でないし、レパートリーも少ないんです。

 

なもので、酢を使った料理の幅を広げたくて、

 

モニターに応募してみました。

 

モラタメさんのほうでも先に当選したので、

 

すでにリピートはしていますが、

 

この酢、本当にまろやかでとがっていませんので、

 

どんな料理にも使えそうです。

 

 

【レシピブログの「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中】

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

10連休はお菓子を作りたいと思っていたのですが、

 

家族がいると難しいですね。

 

どうしてもお出かけメインになるので、

 

晩ごはんも含めまともに作っていない日々です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング