【スパイス大使】しそ梅照り焼きチキンのおにぎらず | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴でした。

 

金曜日に天気が崩れたものの、

 

今日も含め、3日連続の快晴です!

 

昨日は気温がそれほど高くはなくて、

 

ちょっと肌寒かったです。

 

朝は選挙の投票所の小学校まで片道2キロ、往復4キロのお散歩をしてきました。

 

午後は、美容室へ。

 

かなり切ったので、

 

髪が乾くのが早くなりそう。

 

子供たちは、イースターエッグのペイントに夢中でした。

 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

レシピブログ×ハウス食品のモニター広告企画に参加中なのですが、

 

スパイス大使のモニター第4弾です。

 

 

 

 

朝食としてはボリュームがあるかもしれませんが、

 

私はランチにいただきました。

 

ガッツリボリュームがあるので、

 

朝から元気になれそう。

 

 

 

【材料】 1人分

 

焼きのり 1枚

ごはん お茶碗1杯分

塩 小さじ1/2弱

鶏もも肉 100g

米油 適量

リーフレタス 適量

醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ1

練りスパイス「しそ梅」 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.フライパンに米油を入れて熱し、鶏もも肉の皮を下にしてふんわりホイルをかぶせて焼く。

 

2.下が焼けたらひっくり返してまたホイルをかぶせて焼く。

 

3.両面焼けたら、調味料としそ梅を一度混ぜ合わせてから流し入れる。

 

4.ふつふつして煮詰まってきたら、両面からめるように焼く。

 

5.火を止めて冷ます。

 

6.ごはんには塩を加えて混ぜ合わせる。

 

7.のりのサイズより一回り大きいサイズのラップを用意し、ラップの上に海苔をおく(上の面はザラザラのほうにする)。

 

8.のりの角が上下左右になるように置き、中央に四角くご飯を盛る。

 

9.レタスをちぎってのせ、その上にチキンをのせる。

 

10.ごはんをまた半量のせて、上下中央をとじる。

 

11.ラップでくるみ、しばらくおいてから半分に切る。

 

12.レタスのリーフ部分をさしこんで形を整えて完成。

 

 

数年前に流行したおにぎらず、

 

衛生的に作れることから、

 

非常時、災害時にも役立つレシピとしてオススメしています。

 

あくまでも私の立場で、ですが。

 

 

 

 

モニター品はこちらです↓。

 

 

ねりスパイスの「しそ梅」使用しています。

 

梅を食べるとしその味がするような気がするし、

 

しそを食べると梅の味を感じるような気がするんですが、

 

気のせいかしら?

 

梅の味はお弁当にも最適だと思います。

 

これからのお弁当シーズンにも大活躍しそう。

 

 

レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

「お弁当に!アイデアおにぎりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

我が家のイベントにはなかったイースター。

 

キリスト教のイベントだと思うのですが、

 

姉さんが一昨日、お友達と誘い合って、近所の教会のイベントに参加し、

 

イースターエッグ作りにはまり。。。

 

けど、パパさんに教会に行ったことをめちゃ怒られる。

 

キリスト教系の幼稚園に通っていた私には全然ハードルのないイベントですが、

 

幼稚園や保育園に行ったことがないパパさん。

 

宗教アレルギーもあって、

 

子供たちを行かせてと私も随分責められました。

 

けど、無宗教なのにクリスマスにお祝いしたり、

 

お正月に神社参拝したりというのとつじつまが合わないと思うんだけど。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング