【スパイス大使】麻辣醤で焼肉海苔巻き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りで一時雨が降りました。

 

一時的に晴れ間が見えたのですが、

 

このところずっと天気が良くありません。

 

そして今日は雨です。

 

姉さんの学童生活も終盤で、

 

色鉛筆などの置き荷物の持ち帰りがあり、

 

いよいよ終盤だなーと。

 

娘は学童は大好きだったみたいで、

 

昨日は最後から2人目だったらしいのに、

 

嫌な顔せず「もっと遅くてもいいよ」といつも言っていました。

 

工作が好きなだけできるのが良かったみたい。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最近、おにぎりやお寿司など、

 

海苔がめちゃ食べたい時期みたいで。

 

牛肉が少し残ったので、

 

焼肉海苔巻きにしました。

 

味つけは醤油、にんにく、麻辣醤。

 

ピリ辛でごはんとの相性が良く、

 

ついついつまみたくなる海苔巻きです。

 

 

【材料】 2本分

 

焼きのり 2枚

ごはん 1合

寿司酢 大さじ1

牛肉 80g

卵 1個

砂糖 小さじ1

サラダ油など適量

きゅうり1/2本

ごま油 適量

ハウス「麻辣醤」チューブ 2センチくらい

醤油 小さじ1

酒 小さじ1

ハウス「生にんにく」チューブ 2センチくらい

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに卵と砂糖を混ぜ合わせ、玉子焼き用フライパンに油をしきよく温まったら流し込み、炒り卵をつくる。

 

2.フライパンにごま油を入れて熱し、牛肉を炒める。ボウルに麻辣醤、醤油、にんにく、酒を混ぜ合わせておき、流し入れ、牛肉にしっかりからめる。火を止めて冷ます。

 

3.きゅうりは縦4等分に切っておく。

 

4.ごはんに寿司酢を混ぜておく。

 

5.巻きすの上にラップをしき、焼きのりをのせ、ごはんを四辺1センチ残して全体にのせ、炒り卵、きゅうり、焼肉を半量ずつのせ、具を包むように一気に巻き、巻きすを固定して海苔とごはんをなじませる。もう1本も同様に作る。

 

6.おちついたら6等分に切る。

 

 

【レシピブログの魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

娘のために作ってもらった合い鍵ですが、

 

なんと、使えませんでした。

 

よく見ると、サイズがちがうのですって。

 

入るけど、回らない。

 

というわけで二度足ですが、

 

また鍵屋さんに行かねば。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング