【簡単災害食】包丁いらず♪切り干し大根入り昆布茶で優しい味のミネストローネ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温もぽかぽかで雪が解けてます。

 

 

 

子供たちが楽しみにしていた町内会のひな祭りのイベントに参加してきました。

 

午前中はマジックショー、お昼ごはんのあとは、バルーンアート、吹奏楽の演奏会など

 

内容盛りだくさん。

 

子供たちもバルーンアートを作ってもらったようで、

 

レモンくんはいつもの剣を、姉さんはトイプードルをもらってました。

 

お昼ご飯もデザート類が充実していてとてもおいしかったです。

 

その後はまた2時間程、子供たちを連れてスケートへ。。。

 

レモンくんもすっかりコーンを使わず滑るようになりました。

 

キッズゾーンを離れて大きいスペースで滑っていましたが、

 

やはり時々転びます。

 

でも起き上がりめげずにほとんど休まず練習します。

 

そんな彼を見たスケートのコーチの方が話しかけてくれて。

 

「ホッケーのクラブ入っていますか?」と。「何歳?」

 

「いえいえ。5歳ですが、今年始めたばかりなんです」

 

と話したら、

 

「とっても上手です。キッズゾーンではなくても滑って違和感ないですよね」とのこと。

 

レモンくんよかったね。

 

なかなか努力家である彼です。

 

今日はパパさんがお休みらしく、レモンくん、今日も行きたいそうで、

 

午後から保育園を早退して行ってくるようです。


運動量が増えたレモンくんを追いかけるのも必至で、

 

昨日はかなり疲れました。

 

ひな祭りの晩ご飯は当然手抜きになしました。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

来週、震災の日をまた迎えますね。

 

私も土曜日に行われる防災料理教室の準備中です。

 

しばらくは料理教室はローリングストック食材でつくる世界のおうちごはんシリーズにしていく予定でいまして、

 

初回となる9日は、和のご飯を予定しています。

 

私自身も被災を経験した一人として、

 

今後も時々、非常に役立つレシピを発信できたらと思っています。

 

 

 

今日ご紹介するのは、

 

包丁がなくても作れるミネストローネ。

 

キッチンバサミを使って、野菜を切ります。

 

メインは切り干し大根。

 

戻した水も捨てずにそのまま利用するのですが、

 

いいおだしが出ます。

 

 

パスタや残りごはんもあったらそれも入れて煮込んで、

 

食べるスープが完成。

 

朝食の主食にもなります。

 

野菜ジュースを使うことで、野菜もとれます。

 

たんぱく質を補いたかったら、

 

ツナ缶とか入れたらおいしいでしょうね。

 

 

レシピは、クックパッドへ。

 

 

Cpicon 包丁いらず♪切干大根のミネストローネ by アップルミント15

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

実家から受け継いだ我が家の雛人形。

 

もともとは姉が生まれたときに、父方の祖母が買ってくれたもの。

 

もともとは7段飾りだったのですが、

 

姉に子供ができず、私もいつまでもなかなか結婚しないんで、

 

両親があるときに内裏雛を残してあとは処分していたらしく。。。

 

平安時代のお姫様の姿には憧れますね。

 

 

 

 

今日は平日なので、朝起きてすぐに、片付けました。

 

私が結婚が遅かったのは、

 

片付けが遅かったせいでないと親には言われてます。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング