明日はおむすびの日!包丁いらず♪塩昆布入り豚ザンギ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの大荒れ。

 

昼間はプラス気温だったのですが、

 

夕方から雨風が強くなり、

 

雨は雪になり、吹雪に。

 

吹雪いた雪が顔に当たってとっても痛かったです。

 

 

路面もツルツルになりました。

 

ブレーキを踏んでも止まらない超危険なツルツル路面。

 

 

 

今日はさらに温度のせいかツルツルのスケートリンク状態です。

 

そんな今日は学校もはじまり始業式に。

 

でも姉さんの体調がよくありません。

 

学童から帰ってくるなりバタンキューで。

 

体を触ると熱くて微熱。

 

夕方早退して病院連れて行こうと思います。


当然ですが、また水泳教室お休みです。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

明日、1月17日はおむすびの日であることを、

 

CMで知りました。

 

もちろん、忘れてはいけない、阪神大震災のあった日。

 

調べると、阪神大震災を忘れないように、と定められた日だそうです。

 

おむすびが命を救ったんですね。

 

食べることは生きることですから。

 

 

 

今日は、おむすびとの相性の良い、

 

おかずのご紹介です。

 

 

 

 

豚ザンギは、以前もレシピをクックパッドに投稿済みですが、

 

今回は昆布が入っていて食感も楽しめる、そんな豚ザンギです。

 

豚ザンギの良いところは火の通りが早いこと。

 

短時間でつくることができます。

 

 

過去の豚ザンギレシピはこちら↓

 

Cpicon 包丁いらず♪鶏ザンギより簡単!豚ザンギ by アップルミント15

 

Cpicon 包丁いらず♪酒粕香る豚ザンギ by アップルミント15

 

 

【材料】二人分

 

豚小間肉 300g

牛乳またはヨーグルト 大さじ1

塩昆布 2g

醤油、酒 各大さじ1

しょうが、にんにくすりおろし(チューブでもOK) 各小さじ1/2

米粉(小麦粉)、片栗粉 各大さじ2

こめ油や大豆油など 適量

 

【つくりかた】

 

1.豚小間肉は切る必要はありません。ジップロックに入れ、牛乳かヨーグルトを加え、もみこみます。

 

2.そのあと、醤油、酒、しょうが、にんにく、塩昆布を加え、もみこみます。

 

3.豚肉は昆布と一緒に1枚くるくるまるめます。小さな肉は複数枚でまるめます。

 

4.お好みで溶き卵につけたあと、米粉→片栗粉の順に衣をつけます。

 

5.フライパンに1センチ程度の油を入れて熱し、180度できつね色になるまで揚げます。

 

6.油をきってお皿に盛ります。

 

 

もちろん、クックパッドにも投稿しましたよ。

 

Cpicon 包丁いらず♪塩昆布入り豚ザンギ by アップルミント15

 

 

今月は日曜日が終わるとひと段落なので、

 

またレシピ頑張ろうと思います。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

姉さんの工作の自動販売機ですが、

 

夜勤で昼間にいたパパさんが段ボールに色ボール紙をはったり、

 

コインの投入口を作ったり、

 

かなり手なおししてくれて提出できる状態になっていました。

 

それを見たのか安心したモモ姉は、ソファーでおねんね。

 

疲れているだけ、と思っていましたが、熱がありました。

 

初日なので無理していかせ、学童だけ休ませることにしたのだけど、

 

ちょっと心配なので、病院連れて行きます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング