【モニター】【卵・小麦・乳不使用】ゆり根とベーコンのかぼちゃニョッキポテトソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雪と雨でした。

 

お天気はよくなくても暖かいみたいで、

 

ずっとプラス気温でした。

 

道路は完全に溶けたところ、溶けていないところがあり、

 

溶けていないところはツルツルです。

 

 

 

父の命日に集まれなかったので、

 

昨日のお昼は実家でお寿司をとってもらい、

 

うちのパパさん以外集まりました。

 

そのあとは、母のお買い物に付き合い、

 

夜は鍋囲んでゆっくりと。

 

 

 

そして、リアルタイムで楽しみにしていた「下町ロケット」を。

 

毎回、主人公の熱いハートにグッときますね。

 

「正義は我にあり、だな」のひとことにもグサッとくる。

 

志の高い人って素敵だわ。

 

あと1回で終わりなのは寂しいです。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチ。

 

ニョッキを作りました。

 

野菜の栄養も取れる、簡単イタリアン。

 

卵、小麦、乳製品不使用でつくりました。

 

 

 

小麦アレルギーがあっても食べられるパスタって市販品でももちろんあるけれど、

 

米粉使ってて食感がモチモチだったり、

 

価格がお手頃とはいかなかったりとか。

 

私もいろいろ苦労した時期があったなあ。

 

 

 

 

 

今、食育のための料理教室を始めようとしているので、

 

そのなかに入れようかなと思っている、メニューの一つです。

 

家族みんなでニョッキを作って食べるというのは、

 

食育にもなっていいのでは、って思います。

 

 

つなぎは米粉を使っているので、

 

小麦アレルギーがあっても食べられるし、

 

油はバターではなくこめ油を使っているので、

 

乳アレルギーがあっても大丈夫。

 

 

 

自分と同じようにアレルギーのある子供のための食事づくりのお役に立ちたくて、

 

米粉マイスターを取得したのですが、

 

なんだかんだその活動をさぼっていた自分。

 

猫に小判、豚に真珠だったと思うわ。

 

 

 

でも、アレルギーで悩む人のそばに寄り添いたいという気持ちはずっとあります。

 

だから、食育の活動も含めて、これからも続けていきたいという気持ちはずっとあるんです。

 

 

 

 

 

米粉はどの米粉を使うかによって、量も変わってきます。

 

今回は手に入りやすいこちらの波里の米粉を使用しています↓。

 

 

前にも書いたけれど、

 

じゃがいもの皮むきはレモンくんが喜んでお手伝いしてくれるの。

 

「ママ、ここに刃がついているんだよねー」って毎回同じことを聞いてきて、

 

丁寧に仕事をしてくれます。

 

今回はランチだったので、お手伝いは頼めず、

 

自分でやっています。

 

 

 

【材料】 一人分

 

かぼちゃ 180g

米粉 40g

塩 少々

米油 小さじ1

 

じゃがいも 大1個

水 200cc

昆布茶 小さじ1

豆乳 100cc

塩、ブラックペパー 少々

 

ゆりね 1/2個

ベーコン 1枚

 

 

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃは一口大に切り、皮を切り落とし、ゆでて、串が通る柔らかさになったら火を止めて、

ざるにあけ、また鍋に戻してさっと火にかけて水分を飛ばす。

 

2.ボウルにあけ、あついうちにつぶし、米油と米粉を加え、ビニール袋に入れて棒状にまとめる。

 

3.しばらくしたら、2センチに切り、フォークの背で波状にあとをつける。

 

4.鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、ニョッキを2~3分ゆでて、ざるですくう。

 

5.じゃがいもは皮をむき一口大に切り、水1カップを加えて煮て、串が通る柔らかさになったら火を止めて冷ます。

 

6.ゆり根は根元を切り落としてばらばらにしてよく洗う。ベーコンは一口大に切る。

 

7.5をブレンダーで拡販してマッシュ状にする。

 

8.そのあと、ベーコンとゆりね、昆布茶と豆乳を加え沸騰直前で火を止める。塩とブラックペパーで味を調える。

 

9.ニョッキをお皿に盛り、8をかけて完成。

 

 

 

 

使用したモニター品のクイジーナートのハンドブレンダーのセット。

 

 

今回使用したのは、ブレンダー。

 

一応、一通り使ってみて、手入れがとっても楽なのにびっくり。

 

電源を入れてわずか数秒だけ。

 

しかも時間がかからないので、驚くほど時短で料理ができます。

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

この週末外食が続き、

 

しかも刺身や寿司が連日になってしまったので、

 

少し質素に行きたいところですが、

 

あいにく明日姉さんの誕生日で。

 

そうもいかないですね。

 

 

 

今日はレモンくん病院デーにつき、

 

午後からお仕事お休みしています。

 

病院が終わったら、

 

新しいお仕事の打ち合わせ行ってきます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング