梅ごま照り焼きチキン丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

ただ最低気温、今までで一番低かったような?

 

夜中に寒くて何回も目が覚めてしまいました。

 

 

 

ついに札幌でも初雪が降ったそうですが、

 

そして、私たちの地域でも

 

今朝、初雪というか積雪になりました。

 

初雪が積雪って。。。ガーン

 

大慌てで冬支度しました。

 

帽子、手袋、スノーブーツ。

 

買っておいてよかった。

 

毎日、ぽかぽかのものが食べたいなあと思います。

 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先週だったかな?

 

パパさんもお昼を食べるというので用意したことがありました。

 

こんなときは丼ものが便利。

 

うちのパパさんは夜勤もあるので、

 

そういう時はお昼もおなかすいたーと起きてきて、

 

一緒に食べることもあるのです。

 

しかし、一日4食も食べるなんて、って感じ。

 

(太るの気にしない人はいいよね)

 

 

梅ごま照り焼きチキン丼です。

 

1枚の大きな照り焼きチキンを作って半分ずつのせて。

 

酸味があっておいしい。

 

 

【材料】 2人分

 

温かいごはん どんぶり2杯分

鶏もも肉 1枚(300g)

醤油、みりん、砂糖 各大さじ2

梅干し 1個

白ごま、白すりごま 各小さじ1

米油やサラダ油など 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.鶏もも肉は常温に戻し、フォークで数か所さしておき、お酒をふっておく。

 

2.フライパンに油を入れて熱し、皮を下にして両面4~5分焼く。

 

3.ひっくり返して焼く。

 

4.一度鶏肉を取り出す。

 

5.梅干しは種を取り除きたたいておく。

 

6.フライパンにたたいた梅干しと醤油、みりん、砂糖、ごま、すりごまを入れて火にかけ、ふつふつしてきたら鶏肉を戻し入れ、からめるように焼く。火を止めて少し冷ましてから食べやすいように切る。

 

7.どんぶりにご飯を盛り、その上にチキンを半量ずつのせて完成。

 

 

おともにいただいたスープは、キムチやきのこやホウレン草など、

 

おうちにある野菜消費で。

 

意外とこういうスープがおいしかったり喜ばれたりする。

 

 

 

辛くて温まります。

 

あとは、きゅうりの浅漬けなどいただきました。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は姉さん水泳教室。

 

テスト前最後になりました。

 

今回こそは合格してほしいものです。

 

 

 

目標の級に合格できたらやめてもいいことになっていますが、

 

そのうち姉さんは歯科矯正をしなくては行けなくて、

 

それだけで結構金銭的にも時間的にも負担になりそうです。

 

最近の子供って顔が小さいので、

 

顎が小さすぎて歯がきれいにそろわないらしいです。

 

(というか顔がデカイ私にはうらやましい限りなんだけど)

 

わたしのボーナスが消えてしまいますわ…。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング