低糖質こんにゃく麺でつくるすだちの香る韓国冷麺風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。

 

気温は高めで20度超えだったので、

 

エアコン冷房で付けました。

 

夕方は暑かったんで、ビールが飲みたくなりました。

 

来週も20度超えの日は多いみたいです。

 

 

 

昨日は怒涛の一日でした。

 

仕事が忙しくて、休む暇もなかったしね。

 

ぐったり~。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

一昨日のランチ。

 

一昨日は気温20度超えだったんです。

 

ランチはいつもはたいていごはんですが、

 

レモンくんがごはんいらないデーで炊かない日だったんで、

 

初夏の麺レシピコンテスト用に考えた

 

「すだち香る韓国冷麺風」で。

 

低糖質なので、

 

ダイエットにもオススメ。

 

(ってわたしに言われたくないだろうけど)

 

すだちはもらいものです。

 

 

 

 

 

具沢山のせいか、おなかも満たされますね。

 

背景にあるすずらんは、姉さんが実家の庭から積んできたすずらんです。

 

 

 

【材料】1人分

こんにゃく麺 100g
鶏胸肉 100g
トマト 1/2個
ゆでたまご 1個
きゅうり 1/4本
キムチ 50g
白ゴマ 小さじ1


水 200cc
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2

ダシダ 小さじ1
酢 小さじ1
氷 50cc分




【つくりかた】

1.こんにゃく麺をゆでて冷水で冷やす。

2.鍋に水、ダシダ、酢、醤油、みりんを入れて火にかけ、ダシダが溶けたら火を止める。

3.スープを計量カップなどに入れ替え、氷を加える。カップごとボウルにはった冷水につけて冷やす。

4.鶏肉はラップでつつみ、レンジ加熱(600W2分)して、冷ましてから細く切る。

ゆで卵は半分に切る。トマトは1/4個をくし型に3つに切り、きゅうりは千切りにする。

5.器に冷水で冷やしたこんにゃく麺を入れ、きゅうり、胸肉、トマト、ゆで卵、キムチ、すだちを添える。

6.冷やしたスープを注ぎ、白ゴマを振って完成です。

 

 

すだちの香りが爽やかさをプラスしてくれます。

 

 


初夏の麺レシピコンテスト|レシピブログ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

そんな昨日は暑かったので、おうち焼肉にしました。

 

おうち焼肉の頻度は10日に一度くらいで、

 

結構多いほうだと思います。

 

窓を開けられる季節になったので、

 

その頻度は増してしまいそうな。。。