揚げなすの梅ぽんおろしだれと一汁三菜和ランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は朝から大雨でしたが、

 

昼前には雨は上がり曇り。

 

姉さんが出ていくときは大雨でした。

 

初めて長靴、傘で出かけた日でした。

 

朝が真っ暗だったせいか、

 

朝が起きるのがつらかったです。

 

カッコウの鳴き声が聞こえたので、

 

初夏の訪れかな。。。

 

今週今日か明日、苗を買ってきて、

 

家庭菜園始めたいと思います。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチ。

 

なすを使ったおかずっていつもこれに落ち着くのですが、

 

揚げなすを作っておいて、

 

たれをちょっと工夫していただいています。

 

 

 

 

 

揚げなすの梅ぽんおろしだれ

 

 

 

【材料】 2人分

 

なす 2本

大根おろし 40g

梅干し(種を取り除きたたいておく) 1個

ぽん酢 大さじ2

かいわれ 10本位

ごま油かこめ油 フライパンに1センチ程度

 

【つくりかた】

 

1.なすはヘタを切り落とし、横から2センチ程度の輪切りにする。

 

2.フライパンにごま油かこめ油を入れて熱し、170度になったらなすを入れてさっと揚げる。

 

3.油をきってから、半量ずつ器に盛る。

 

4.大根おろし、たたいた梅を半量ずつのせて、ポン酢をかけ貝割れを添える。

 

 

生協宅配でわけあり品で、

 

南高梅の梅干しを格安でゲットしました。

 

梅干しはおかずに使っておいしくいただきます。

 

さっぱりしょっぱくておいしい。

 

 

 

 

この日のランチは、

 

一汁三菜和ランチです。

 

メインは椎茸の肉詰めと青梗菜の麺つゆさっと煮。

 

先日、ボランティアで入った料理教室のお礼に、

 

めんつゆやだしのセットをいただいたんです。

 

なんで、めんつゆたくさん使います。

 

 

 

 

 

野菜たっぷりとれる和ランチ。

 

体も元気になる。

 

間食しなくても夜まで満足できるのもよいです。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

レモンくん「保育園あと何日」て毎日聞くので、

 

明日は休みだよ。って言ったら、

 

やったーとか喜んでた。。。

 

それほどイヤイヤってわけでもないけれど、

 

お休みのほうが嬉しいのね。。。

 

親としては複雑だなー。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング