鶏手羽先とかぶの白だしさっと煮 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあの天気でした。

 

レモンくんはぶーすかいいながら、

 

保育園へ。

 

夜中に歩いて、乗っかってきたんですよね。

 

んで、重いので下におろしたら、

 

ギャーと叫んで、

 

今度は姉さんに乗っかって寝ていました。

 

姉さんよく、ねれるわー。

 

レモンくん、赤ちゃん時代から夢遊病みたいなところがあります。

 

夜中にいない、と思って探したら、

 

リビングのソファーで寝ていたことが何回かあります。

 

姉さんもそうだったんだけど、

 

自然に治ったというか、夢遊病みたいなことはなくなったんですが。。。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

メインは、手羽先とかぶのさっと煮。

 

こちらは、ヤマキさんの割烹白だしをつかって、

 

さっと煮。

 

モニター参加中なので。

 

お肉とかを使うと、

 

ふだんはサブ級のおかずが、

 

メイン級になるのがうれしいです。

 

時間がかからないのもこれまた魅力だしね。

 

 

 

 

【材料】 二人分

 

手羽先 2個

かぶ 1個

酒 大さじ1 

ヤマキ割烹白だし 50cc

水 350cc

 

【つくりかた】

 

1.手羽先は、骨側に切り込みを入れ酒をふっておきます(臭みをとるため)。

 

2.かぶは皮をむいて一口大の乱切りにします。葉は、数センチの長さに切ります。

 

3.フライパンに水と白だし、手羽先とかぶを入れて7分程煮ます。

 

4.最後にかぶの葉を加えて、1分程度火を通してから火を止めます。

 

5.器に盛り完成。

 

 

 

かぶはかぶの葉も最後に加えてさっと火を通します。

 

かぶの葉にも栄養はあるし、彩りもよくなるので。

 

ごはんと味噌汁の湯気が出ている写真って好きだなー。

 

 

サブは、椎茸のバターしょうゆ炒め。

 

椎茸って鍋をするときはすごく減るんだけど、

 

しないと全然減らなくて。

 

でも毎週宅配になっているので、

 

毎週届いてしまうのです。

 

 

芋煮汁です。

 

 

 

汁物が具沢山のときは、

 

無理して一汁三菜にこだわらなくてもいいかなーって。

 

無理をしないで毎日健康に過ごすこともよし、としたいので。

 

さっと煮のモニターのおかげで、

 

ヘルシー生活を満喫中です。

 

 

 

【白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

 

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

めったに来客のない職場ですが、

 

この3月は来客が多く、

 

お菓子のお土産もたくさんいただきまして、

 

ワクワクな毎日です♪

 

少人数の職場ってお土産も持っていきやすいのでしょうね。

 

けど、お菓子作りたい熱も上がってきて、

 

早く週末が来ないかなー。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!