牛肉と舞茸と高野豆腐の白だしさっと煮 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴。

 

パパさんはお仕事でした。

 

母から映画に誘われて、子供たちもつれて映画館へ。

 

ディズニー映画「アナと雪の女王」続編&「リメンバーミー」を観に行きました。

 

すごい人でした。

 

姉さんは真剣に見入っていたけど、

 

レモンくんは真ん中あたりで飽きて、

 

落ち着きない。

 

ディズニー映画は元気を貰えますね。

 

色々落ち込むことがありましたが、

 

私も見た後はハレバレ。

 

最初のアナと雪の女王の続編「家族の思い出」だったかな?

 

も、よかったです。

 

今回は母が自分のポイントカードから子供たちの映画代をねん出してくれました。

 

お母さんありがとうございます。

 

けど、レモンくんは落ち着きなかったから、

 

次回は連れて行きたくないって。

 

ってわけでレモンくん、わかりましたか?

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

牛肉と舞茸と高野豆腐の白だしさっと煮

 

がメイン。

 

どれもうまみが出る食材なので、

 

そのうまみをすった高野豆腐もとってもおいしいんです。

 

 

 

 

モニター中のヤマキさんの割烹白だしを使っています。

 

 

 

献立は一汁二菜。

 

最近は、一汁三菜って厳しいー(:_;)

 

 

 

 

味噌汁はとろろ昆布。

 

っていうか山盛りすぎません(笑)?

 

 

もやしとピーマンとハムの塩コショウ炒め。

 

簡単パパっと副菜。

 

ホント、手を抜いています。

 

 

しっかりボリュームもあり、メインにもなる白だしさっと煮。

 

時間のないときのメインに、オススメです。

 

それでは、レシピです。

 

 

【材料】 二人分

 

高野豆腐 2個

舞茸 1/2パック

牛肉 200g

日本酒 大さじ1

ヤマキ割烹白だし 50cc

水 350cc

万能ねぎ小口切り 少々

 

【つくりかた】

 

1.高野豆腐は水(分量外、適量)でもどしておき、1個を4つに切る。

 

2.舞茸は適当にほぐしておく。牛肉は食べやすい大きさに切って、お酒をふりかけておく。

 

3.鍋に水、白だしを入れ、牛肉、舞茸、しぼった高野豆腐を入れて5~7分程さっと煮込む。

 

4.あれば、万能ねぎ小口切りを添えて完成。

 

牛肉の臭みを消すために日本酒にあらかじめ漬けておくとよいです。

 

 

 

【白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

姉さんは帰宅後、

 

ぐったりだったので、具合悪いかと思いましたが、

 

疲れただけみたいです。

 

 

 

学校も明日まで。

 

明日から、しばらく学童弁当の日々です。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング