【モニター】えのきの豚肉巻き白だしさっと煮 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの快晴。

 

晴れマークがついた天気予報は嘘だったのか?と思う、

 

朝はぽちぽち雨が降るような、

 

真っ黒な雲に覆われていたんですが、

 

天気予報通り、その後はきれいに晴れました。

 

つらかった雪のシーズンも終わり、

 

ちょっとホッっとしています。。。

 

タイヤ交換いつしようかしら。。。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様晩ごはん。

 

先週土曜日は、

 

子供たちがパパさんとお泊りにお出かけしたため、

 

わたし一人でした。

 

なもので、手抜きしつつ、

 

ヘルシーごはん。

 

 

 

メインは、

 

えのきの豚肉巻き白だしさっと煮。

 

 

 

 

レシピブログさんからモニター品届いたので、

 

早速使ってみました。

 

 

 

ヤマキさんの割烹白だし。

 

以前にもモニターは数回経験していて、

 

白だしといえば、ヤマキさんの割烹白だしというくらい、

 

わたしにはなじみ深いというか。

 

もともと白だしってあまりなじみのない調味料だっただけに、

 

こんな調味料ってあるんだなー、

 

って思ったものです。

 

メインが、この白だしさっと煮。

 

サブは、ひじきの炒り豆腐。

 

実家ではよく出てきた副菜です。

 

 

ごはんは北海道産きたくりん。

 

味噌汁は、キャベツと油揚げの味噌汁。

 

 

 

煮物でもお肉とかおさかなが入るとメイン級になりますね。

 

 

 

【材料】 二人分

 

豚ばら肉薄り切り 6枚

えのき 100g

水 350cc

ヤマキ割烹白だし 50cc

水菜(数センチに切る) 30g

【つくりかた】

 

1.えのきはいしづきを切り落とし、6つに分ける。

 

2.豚肉のはしにえのきをおき、くるくる巻く。

 

3.フライパンを熱し、豚肉の巻き終わりを下にして、軽く焼く。

 

4.その後、水と割烹白だしを加え、5分程度煮る。

 

5.器に盛り、数センチの長さに切った水菜を添えて完成。

 

 

豚肉の巻き終わりをさっと焼くことで

 

ほどけたりしないようにさっと煮することができます!

 

 

 

 

 

【白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

姉さんが学校から覚えてきた遊び。

 

あっちむいてホイみたいな遊びなんですが、

 

「存在しない!」「生まれたばかり!」「1才」「2才」…と続くんですが、

 

指をむけた方向とは別の方向に首をふる遊びがあって、

 

「存在しない」って何ぞや?っていうところが面白すぎて。

 

悔しいけど、

 

大体、せいぜい7歳くらいで終わります。

 

いまどき小学生、

 

いろいろなことを覚えてきて面白いです。

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング