【モニター】ハート型のもちもち生どら焼き風ホットケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は朝はうっすら積雪。

 

晴れ間が見えつつも、

 

時々湿った雪が降る変わりやすいお天気でした。

 

 

 

このところ、疲れがとれなくて。

 

一日中、眠たい目をこすりながら仕事。

 

姉さんは学童から帰ってくるなり、

 

ごはんも食べずバタンキュー。

 

起きてあわててご飯食べて、

 

宿題の残りをやるという。

 

しかも、朝、時間割をそろえてない。

 

あまりのマイペースさにあきれる。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨日に引き続き、

 

日曜日の朝食。

 

先週届いた、

 

レシピブログさんのモニター品、森永のホットケーキミックスを使いまして、

 

朝食はホットケーキ。

 

 

 

ホットケーキミックスは1袋150gなのですが、

 

ちょうどハート型で4枚焼けます。

 

今度は、牛乳ではなく、水で作ってみました。

 

もちもちホットケーキ。

 

使用したのは、

 

モニター品の森永ホットケーキミックスです。

 

 

 

 

私の姉は、この森永のがいちばんおいしいとイチオシだったので、

 

母も森永さんしか買ったことなかったみたいで、

 

小さいころから、いちばん食べ慣れた味です。

 

 

作り方は後ろに書いてある作り方でほぼ同じ。

 

 

 

作り方は袋の後ろに書いてありまして、

 

分量はほぼ同じ。

 

【材料】ハート型4枚分

 

森永ホットケーキミックス 150g

水 100cc

卵 1個

 

ホイップクリーム(市販) 30g

つぶあん(市販) 70g

バター 5g×2

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜてから水を加える。

 

2.ホットケーキミックスを入れてふんわり混ぜる。

 

3.フライパン(テフロン加工)を中火で熱し、一度火を止めて冷ましてから、弱火にする。

 

4.ハートの型に生地を流し入れる。

 

5.表面がふつふつしてきたら、ひっくり返して焼く。

 

6.同様に4枚焼く。

 

7.ボウルにつぶあんとホイップクリームを入れて混ぜ合わせる。

 

8.2枚のお皿に1枚置き、その上に7を半量ずつのせ、もう1枚重ね、上にバター5gずつのせる。

 

 

 

厚みがあるので、どら焼きのようにガブッとは難しいので、

 

ナイフとフォークでどうぞ。

 

 

 

 

またホットケーキレシピ、お付き合い、よろしくお願いします。

 

もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ
もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

一方、レモンくんは、

 

「早く行きたい」というのでせかされまして、

 

かなり早く保育園へ向けて出ることに。

 

迎えに行くと、「なんでママなの!」と言われました。

 

そばにいた先生、笑ってました。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!