【卵不使用】ほっきと野菜のフリッター盛り合わせのランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、暴風雨からの晴れ。

 

午前中は雨風が強くて荒れていましたが、

 

午後からは風も収まり、程よいお天気に。

 

気温は高く、

 

暖かくて雪はほとんど溶けました。

 

このまま降らないといいけれど。。。

 

 

 

朝、サンタさんからのプレゼントが子供たちは大興奮。

 

こりゃ、すぐに寝てくれないね。

 

宿題、今年中には終わらせてもらいたいところだけど。。。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチ。

 

先週金曜日のランチは、

 

ほっき貝1個を他の野菜と一緒にフリッターにしてみました。

 

 

 

右側に見える赤い色のがほっき貝。

 

あとは、ピーマン椎茸、長いも、かぼちゃなどなど。

 

【材料】 1人分

 

ほっき貝(下処理済み) 1個

長いも 50g

かぼちゃ 30g

ピーマン 1個

椎茸 2個

 

(フリッター衣)

天ぷら粉 20g

強炭酸水 40g

塩 ひとつまみ

 

オリーブオイルなど揚げ油 フライパン1センチ程度

 

【つくりかた】

 

1.ほっきは下処理後、一度熱湯をかけて、キッチンペーパーで水けをふきとる。

 

2.長いもは皮をむいて棒状に切る。かぼちゃは厚さ5ミリ程度に切る。ピーマンはヘタを切り落とし縦半分に切り、種をとる。椎茸はいしづきを切り落とす。

 

3.フライパンに揚げ油を入れて熱しはじめる。

 

4.ボウルに衣の材料を入れてとき、1および2の材料に衣を順につける。170度くらいになったら油に入れて、衣が固まるまで揚げる。

 

5.油をきってからお皿に盛る。

 

 

フリッターには、衣に卵白を使うのですが、

 

わたしは強炭酸水でつくりました。

 

衣には塩味も入っているので、

 

そのままいただけます。

 

ただ、この時期、胃腸炎も流行しやすい時期。

 

貝の取り扱いにはくれぐれもご注意を。

 

熱湯をかけるなど、丁寧に処理してくださいね。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

サンタさんから子供たちへのプレゼント。

 

おもちゃで部屋が散らかり気味なので、

 

パパさんが今年からゲームにしようという話を持ち出し。

 

視力低下とかいろいろ気になるところではあるのですが、

 

周りでもぼちぼち、

 

子供たちのはとこたちが持っていてずっとほしがっていたこともあり、

 

我が家でもとうとう解禁。

 

 

長女の8歳姉さんはニンテンドー3DS。

 

 

 

 

 

ただし、本体だけで、ソフトは自分のお年玉から買ってもらいます。

 

本体はさほどお値段の差はないのですが、

 

イオンで特売日に買いに行ってきました。

 

ので、この広告よりは安かったかな?

 

お友達のトラブルもきくので、

 

しっかりルールを決めて遊ばせたいと思います。

 

 

4歳のレモンくんは、これ↓。

 

 

 

 

 

お誕生日のときにねだられたのですが、

 

まだ発売前で予約しかできなかったので、

 

このときはあきらめてもらいました。

 

12000円ちょっとだった気がしますが、

 

こちらもあまりお値段には差がない様子。

 

こちらは学習要素も高いので、

 

お値段よりは学習に興味を持ってもらえたら、

 

高い買い物ではなかった、と思えたらいいなと思ってます。

 

 

 

 

どちらも高額なプレゼントで、

 

わたしの車とともにちょっとお金を使いすぎな我が家です。

 

引き締めよう~。(わたしのからだも。。。)

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!