スキレットでチーズタッカルビ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は午前中大雨、

 

午後からは曇りそして時々晴れ。

 

午前中の雨は土砂降りでした。

 

しかも風もあって傘も壊れそう。

 

気温は高めでしたが、天気が悪いせいか、

 

寒く感じました。

 

が、道はどんどん溶けて、

 

意外と今朝は乾いてました。

 

このまま降らないといいけれど。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

昨日のおひとり様ランチは。。。

 

話題のチーズタッカルビ定食。

 

タッカルビ自体は食べたことがあるけれど、

 

チーズタッカルビは初めてです。

 

白いご飯でも食が進みそう!

 

 

 

 

副菜はさっぱりしたナムルと思ったのですが、

 

もやしもほうれん草もなくて、

 

長いもがあったので、長いもと韓国のりでナムルにしました。

 

スープも韓国のりをたっぷり入れたわかめスープです。

 

市販スープでちょいたし。

 

 

 

甘辛だれでごはんが進みます^^。

 

ビールとも間違いなくあう。

 

いやいや、ランチだからいかんいかん。

 

 

 

 

 

たれは、いつもの我が家の自家製カルビダレをやや味濃いめに。

 

にんにくが入るとガツンとおいしくなるのはなぜでしょう?

 

 

 

【材料】一人分

 

鶏もも肉 80g

玉ねぎ 小1/4個

じゃがいも 1個

人参 20g

キャベツ 1枚

○コチュジャン 小さじ2

○醤油 大さじ1

○酒 大さじ1

○みりん 大さじ1

○砂糖 小さじ2

○一味唐辛子 少々

○にんにくチューブ 小さじ/2

ピザ用チーズ 50g

サラダ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに○のたれをあわせておく。

 

2.玉ねぎを薄切りにする。鶏肉を一口大に切り、玉ねぎとともに○につけておく。

 

3.じゃがいも、人参は皮をむき、細切りか短冊切りにする。

 

4.キャベツは乱切りにする。

 

5.スキレットにサラダ油を回しいれて、火にかけ、肉と玉ねぎをたれごと入れる。

 

6.じゃがいもと人参、キャベツを加えてかき混ぜてからホイルなどでふたをして蒸し焼きにする。

 

7.全体に火が通ったら、ピザ用チーズをのせる。

 

8.再度ふたをし、チーズがほどよくとけたら火を止める。

 

 

 

これ、トマトをあわせてもおいしそうなので、

 

次回またチャレンジです。

 

けど、スキレットの焦げ付きがね。。。

 

スキレットでなくてももちろん作れるし、

 

ホットプレートでもよさそうですね。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

私の職場では、

 

今年は事情あって、忘年会はありません。

 

パパさんも職場の忘年会は欠席ということなので、

 

今年はおうち飲みを充実させようかな。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!