【モニター】オイスターソースが隠し味!エリンギと根菜の炊き込みごはん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温は低めで寒かったです。

 

一日中ストーブつけっぱなしな感じ。

 

今日からは数日、

 

少し暖かくなるとか聞いています。

 

 

 

レモンくんのスノーウェアも買ってきました。

 

ちょうど100センチくらいの身長なので、

 

110センチだと大きいし、

 

100センチだとぴったりすぎて微妙だなと感じます。

 

これまで、

 

ほとんど譲っていただいたおさがりで間に合っていたので、

 

買うとなると意外な出費です。

 

しかも毎年買い替え!

 

スケートとかもそうなっちゃうのよね。。。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

先週金曜日の晩ごはんです。

 

レモンくんからさつまいも天ぷらのリクエストがあったので、

 

炊き込みごはんにしました。

 

 

 

エリンギとごぼう、人参がたっぷり入った炊き込みごはん。

 

ごぼうの香りがたまらない。

 

けど、このときは新米ゆめぴりかではなくて、

 

北海道米のふっくりんこを使っていました。

 

ふっくりんこももちろん、とってもおいしいお米なんです。

 

ふっくりんこは、道南生まれのお米で、

 

栽培される場所も道南から道央までと限定されているみたい。

 

親子のコンテストは、地域の食材を使うのが有利みたいなので、

 

この時期はいつもふっくりんこを買っています。

 

 

 

【材料】 2人分

 

エリンギ 小1本

ごぼう(ささがき) 10センチ分

人参(ささがき) 1/4本

 

米 1合

李錦記オイスターソース 小さじ1

醤油 小さじ1

水 200cc ※新米の場合は、少し減らしてください。

塩 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.米は洗って釜に水と一緒に入れて30分程吸水させておく。

 

2.人参、ごぼうは皮をむいてささがきにして水にさらしておく。

 

3.エリンギは長さを半分にして、薄切りにする。

 

4.醤油、オイスターソース、塩、エリンギ、ごぼう、人参を釜に入れて、炊飯器スイッチオン。 炊き込みメニューかなければ通常で。

 

5.炊き上がったら、かき混ぜ、器に盛ります。

 

 

オイスターソースを入れると中華おこわ風になるイメージでしたが、

 

少量の使用なので、そこまでの主張はなく、

 

ちゃんと和の炊き込みご飯の味になります。

 

きのこはしめじ、舞茸など、

 

エリンギ以外でも全然OKです。

 

 

 

こちらのオイスターソースを使っています。

 

 

李錦記オイスターソース。

 

使い始めると一気になくなっちゃうので、

 

この量はとてもうれしいです。

 

 

 

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

 

 

 

炊き込みご飯系は、子供たちも大好きみたいで、

 

このときはパパさんごはんいらないデーだったので、

 

1合しか炊いていませんが、

 

今度から2合炊こうかなと思います。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

この数日間のお月様ってとっても見事なお月様でしたね。

 

月を眺めていると、

 

パワーをもらえそうな気がします!

 

いつも一眼で写真撮りたいなーって思いつつ、

 

失敗しちゃうんですけど。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!