【モニター】たらと彩り野菜のオイスターあんかけ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

 

朝から雨でなくてよかったです。

 

 

昨日はついにきた、

 

北海道地区予選大会の日。

 

早朝に起きて、持ち物チェックをし、

 

予定時刻より少し遅れて出発。

 

ちょうどよい時間帯に着きました。

 

10時台にスタート。

 

11時台に試食スタート。

 

12時にはいったん終わり、

 

試食で物足りなかったパパさんのため、

 

ランチをとりにお出かけ。

 

15時近くに戻り、閉会式に参加。

 

30分程で終わり、帰り道へ。

 

 

 

コンテストのことは、どこかで書きたいと思うのですが、

 

家族も体調がよくなくてあまり眠れていないので、

 

また改めて。

 

わたしも鼻水、くしゃみがとまらない、

 

典型的な風邪の症状。

 

 

 

夜から雨風が強くなってきました。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

おひとり様ランチは、

 

たらと彩り野菜のオイスターあんかけ

 

メインの定食。

 

 

 

ガッツリ味のおかずなので、

 

ごはんが進みます。

 

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

たら切り身(骨とり) 3切れ

ピーマン1個

カラーピーマン 赤・黄各1/2個

椎茸 2個

玉ねぎ 1/4個

 

米油 大さじ1

 

李錦記オイスターソース 大さじ2

紹興酒 大さじ2

水 大さじ3

片栗粉 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.たらの切り身は3つくらいに切る。

 

2.ピーマン、カラーピーマンは乱切り、玉ねぎは1/4個を3センチ間隔で切る。椎茸は石突を切り落とし4つに切る。

 

3.フライパンに米油を入れて熱し、たら、玉ねぎ、椎茸を入れて炒める。ピーマン、カラーピーマンは火の通りが早いので後から入れて炒める。

 

4.オイスターソース、紹興酒を入れる。

 

5.水と片栗粉を混ぜ合わせ、回しかけ、とろみがついたら火を止める。

 

 

 

アイデアゼロで応募してしまったので、

 

とりあえず、中華で使ってみました。

 

中華以外でどう使えばよいのか?

 

ちょっとお悩み中です。

 

 

 

 

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

土曜日と日曜日のPV数もびっくりでしたが、

 

レシピブログさんのランキングにもまたびっくり。

 

 

 

前日の73位にもびっくりです!

 

めったにあるものではございませんので、

 

記録に残してみました。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!