【YOMEcafeモニター】AJINOMOTOフレーバーオイルで鮭のムニエルラビゴットソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は暴風雨、大荒れの一日。

 

朝はさほど雨風が強くなかったのですが、

 

次第に風が強くなり、大雨に。

 

一歩外に出たら、びしょぬれでした。

 

当然傘も壊れてしまい。。。トホホ。

 

昼間のほうが気温は下がり、

 

一時、みぞれになったみたいです。

 

パパさんが台風で職場がお休みになったので、

 

子供たちも休みにさせました。

 

お勉強でもしてくれるといいのだけど、

 

食べてばっかり、遊んでばっかり、寝てばっかりで。。。

 

それしか楽しみないか。。。(わたしも。。。)

 

 

 

金曜日休んでしまったので、

 

書類が机に山積み。

 

やることがいっぱいありすぎて。

 

なんだか疲れました。。。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先週の、珍しく家族晩ごはん。。。

 

旬の生秋鮭で、

 

子供たちの大好きな鮭のムニエルを。

 

家庭菜園でとれたミニトマトをたくさんつかって、

 

ラビゴットソースをたっぷりかけていただきます。

 

 

 

【材料】 4人分

 

秋鮭切り身 4切れ

塩コショウ 適量

米粉 大さじ2

AJINOMOTOフレーバーオイル オリーブ&レモンフレーバー 大さじ1

 

(ソース)

AJINOMOTOフレーバーオイル オリーブ&レモンフレーバー 大さじ1

ミニトマト 6個

玉ねぎ 1/4個

きゅうり 1/4本

塩、こしょう 少々

 

【つくりかた】

 

1.鮭に塩こしょうをふって10分程おいてから、米粉をまぶす。

 

2.フライパンにオイルを入れて熱し、鮭を両面焼き色が付くまで焼く。

 

3.ミニトマト、玉ねぎ、きゅうりをみじん切りにする。

 

4.3にオイル、塩コショウを回しいれてよくあえる。

 

5.鮭をお皿にのせ、4のソースをかけて完成。

 

 

 

このラビゴットソースには、

 

今回、味の素さんのフレーバーオイル、

 

「オリーブ&レモンフレーバー」を使わせていただきました。

 

いつもは白ワインビネガーだったりするのですが、

 

今回はレモン風味で。

 

 

さて、この珍しいオイル。

 

いつもブログ「よめ膳YOMEカフェ」を愛読しているのですが、

 

モニターを知り応募しましたところ、

 

当選しまして、お試しさせていただきました。

 

かれこれ数か月前にもYOMEcafeさんにて大豆油をモニターさせていただき、

 

早速リピさせてもらっております。

 

 

 

今回のモニター品です。

 

味の素のオイル2種類。

 

新製品です。

 

洋食全般にあいそう。

 

 

味の素J-オイルミルズさんのサイト↓。

 

http://product.j-oil.dga.jp/list.html?page=1&category=36

 

このほかにも色々種類あるのですね。

 

すごーく気になります。

 

バターーフレーバーはぜひ、お菓子作りに使いたい!!

 

 

 

 

この日の献立は、子供たちもほぼ一緒。

 

ほっき貝の炊き込みご飯。

 

秋鮭のムニエルラビゴットソース。

 

かぼちゃ甘煮。

 

豆腐とわかめの味噌汁。

 

りんご。

 

 

 

ごはんはほっき貝の炊き込みごはん。

 

 

 

秋といえば、炊き込みごはん。

 

新米のおいしい季節ですものね。

 

こちら二日間連続でおいしく炊けました。

 

ほっきのうまみを生かせて、

 

調味料もとてもシンプル。

 

子供たちも炊き込みご飯はおかわりするので、

 

今回は2合炊きました。

 

後で別記事でレシピをのせます。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今回の台風、

 

農業被害が大きそうですね。

 

被害が少ないことを祈るのみ。。。

 

 

 

今週日曜日、ついにコンテストなので、

 

今日はお買いもの行きたいのですが、大丈夫かしら?

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!