メイプル風味のパンナコッタ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

昼間でも3度とか、2度とか。

 

晴れていると、

 

体感温度は、実際より高くて暖かく感じます。

 

 

 

また一週間スタートしましたね。

 

今日は、姉さんの小学校の参観日と親子レクのため

 

お仕事はお休みしています。

 

両方参加すると、結構な時間。。。

 

一日で終わるのは良いかもしれませんが。

 

親子レクは、クッキングということで期待していたのですが、

 

サンドイッチとのことで。

 

家庭科室で、とのことなので、卵サンドとか?

 

足りないので、軽食も持参してください、ですって。

 

なので、わたしもお弁当持参になります。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

朝早い時間の写真なものだから、

 

画像が暗くてすみません。

 

夕方の暗くなる時間も早いですが、

 

朝明るくなる時間もすっかり遅くなりましたね。

 

 

 

 

 

年始にKFCの福袋に入っていた、メイプルシロップ。

 

もったいなくて、使いそびれていたら、

 

期限が来てしまってました。

 

なので、スイーツとかで消費しています。

 

 

【材料】 4個分

 

生クリーム 200cc

メイプルシロップ 50g

牛乳 100cc

ゼラチン 5g

水 大さじ2

 

メイプルシロップ 大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

 

2.鍋に生クリーム、牛乳、メイプルシロップを入れて火にかけ、シロップをとかし、水にふやかしたゼラチンを加えて沸騰直前で火を止める。

 

3.あら熱がとれたら耐熱容器に入れてラップをし、冷蔵庫で数時間冷やし固める。

 

4.固まったら、メイプルシロップを上から大さじ1/2くらいずつかけて完成。

 

 

以前クックパッドでもモニター募集とコンテストやっていたようですが、

 

メイプルシロップは、和食にも合うらしいですね。

 

甘い風味を生かして、隠し味にいろいろ使えるのでは?と思ってます。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は火曜日なので、レモンくんを送ってから、お買いもの、

 

レモンくんを迎えに行った後は、

 

インフルエンザ予防接種に行かせる予定です。

 

泣かないで受けてくれるかな?

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!