秋鮭の香草パン粉焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴でした。

 

といっても気温はさほど上がらず、

 

風も冷たかったです。

 

10月も後半にはいったので当然かもしれません。

 

庭のトマトも赤くならないまま。。。

 

もう限界かも、といいつつ、頑張ってくれてます。

 

なすやきゅうりはとっくのまに枯れているのに。

 

 

 

姉さんは、算数で九九がはじまり、

 

早速九九暗唱の課題もプラス。

 

お風呂とトイレにポスターを張っています。

 

2年生になると、1年生のゆるい進み具合が信じられないくらいのスピードで進みますし、

 

当然内容もそれなりに。

 

必死についていかねば。

 

そんな姿を見て、レモンくんも、

 

ひらがなを書く練習を頑張っています。

 

もちろん、わたしも食について、勉強中。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

おひとり様ランチです。

 

またまた勝手ながら、旬の秋鮭を楽しもう企画。

 

秋鮭の香草パン粉焼き。

 

横長のお皿って、写真を撮るのが難しいですね。。。

 

 

 

 

「基本のイタリアン」の本で、

 

料理を覚えたての頃作ったのはたらだったかな?

 

今回は旬の秋鮭で作りました。

 

鮭もバジルとかハーブとの相性が良いので、

 

おいしさ間違いなし。

 

パン粉のほうのハーブがしっかりつかなかったのがちょっと残念だったけれど。

 

おひとり様ランチにかなり魚メインに食べたきたので、

 

そろそろ体重も減ってほしいなーとも思うのですが、

 

これがなかなか。。。

 

 

【材料】 1人分

 

生秋鮭切り身 1切れ

塩こしょう 少々

白ワイン 大さじ1

ハーブソルト 少々

パン粉 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.鮭はキッチンペーパーで水けをふきとり、白ワインをふりかけて少し置いた後、塩こしょうを振っておく。

 

2.バッドにパン粉を広げハーブソルトを全体にふる。

 

3.鮭にパン粉をしっかりまぶしつける。

 

4.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、両面焼き色が付くまで焼く。

 

旬の秋鮭、

 

まだまだ味わいたいと思います。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

勉強が忙しくなったはずの姉さんですが、

 

その創作意欲はとどまることを知らず、

 

相変わらず、折り紙やティッシュを使っての工作に夢中です。

 

放課後の学童が、こうした工作をつくる、絶好の場みたいで、

 

何かしら持ち帰るので、ごみの山。

 

捨てると怒るしね。。。微妙。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!