さばのカレーしょうゆ竜田揚げ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も朝は冷え込みましたが、

 

気持ちの良い快晴でした。

 

雲ひとつないくらい?

 

雪解けもまったりですが進んで春がくるんだなーって、

 

嬉しくなります。

 

娘も2年生になるわけで。

 

来月からは、新一年生も入ってくるしね。

 

最近お勉強は頑張っている姉さん。

 

わたしも付き合ってます。

 

眠い目こすりながら。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチです。

 

最近のランチは、和定食が多いです。

 

骨とりさばの切り身をCOOP宅配で購入しました。

 

働く母にとっては少々お高くてもこういう商品はありがたいですね。

 

衣がついていたりするとアレルギーが気になるので、

 

そこは自分でやるのみ。

 

多めに揚げて、夕食に子どもたちにも食べさせたかったので、

 

カレーしょうゆ味の竜田揚げにしました。

 

 

 

サブは、ゆり根と鶏肉のバター醤油炒め。

 

どちらもごはんがすすみます♪

 

けっこうしっかり目の和ランチでしたね。

 

レシピはクックパッドへ。

 

 

【材料】 2人分

 

さば切り身 4枚

片栗粉 大さじ2

醤油 小さじ2

酒 小さじ2

カレー粉 小さじ1

揚油 適量

 

【つくりかた】

 

1.さばは開いて骨を取り除いてある切り身を使用します。

 

2.1切れを2等分または3等分に切ります。

 

3.ジップロックにカレー粉、醤油、酒を入れてさばを入れてもみこみます。

 

4.取り出して片栗粉をしっかりまぶします。

 

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し。180度になったら両面きつね色になるまで揚げます。

 

6.油を切ってから、お皿に盛りつけます。

 

 

さばって実家にいるときは食べたことのない魚だったひとつ。

 

ぶりも同様。

 

たぶん、母が好きでないという理由だと思うのです。

 

けど、たまに食べたいなと思う魚になりました。

 

決して得意ではありませんが。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

朝の眠気がなかなか冷めなかった今朝。

 

今日は一年でいちばん忙しいであろう、

 

3月第一営業日。

 

棚卸があるからです。

 

頑張って行ってきまーす。

 



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ