にしんの韓国風コチュジャンかば焼き丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も晴れでした。

 

気温は低めだったので、 時々雪がちらつきながらも、

 

道路は乾いたままでよかったです。

 

 

 

午前中はお風呂の掃除をすると決めて、

 

1時間程丁寧にお掃除しました。

 

レモンくんはおもちゃを次々広げてしまうタイプ。

 

子どもたちをほっといている間に、

 

どんどんリビングがちらかってしまいました。

 

レモンくんはお医者さんごっこのセットを、

 

ずっと身につけて離しませんでした。

 

将来はお医者さんに絶対なるそうです。

 

仮面ライダーエグゼイドも真剣にみているので、

 

その影響かしら?

 

ふふふ。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日おいしかったにしんのかば焼き丼(こちら)。

 

アレンジでコチュジャンを使った韓国風にしてみました。

 

コチュジャンってあまりがちだったので、

 

こうして炒め物に使ったり、

 

いつもとはちがう味にアレンジしたりして、

 

けっこうたのしく消費していますよ♪

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

温かいご飯 ・・・ 1合
開きにしん ・・・ 2匹分
○コチュジャン ・・・ 大さじ2
○酒 ・・・ 大さじ2
○みりん ・・・ 大さじ2
○三温糖 ・・・ 大さじ2
糸唐辛子 ・・・ 少々
白髪ねぎ ・・・ 適量

 

1.にしんは開いてあるものを3等分位に切ります。3枚におろしたものを2枚各3等分にしてもOKです。

 

2.フライパンににしんを並べて焼き色がつくまで両面焼きます。

 

3.○の調味料をあわせてからすべて入れ、煮詰まってきたら、両面からめるようにやきます。

 

4.どんぶりに温かいご飯を1/2量ずつ盛り、かば焼きを半量ずつのせます。

 

5.それぞれに白髪ねぎと糸唐辛子を添えて完成です。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

姉さんも朝起きるのがやっとだった朝。

 

サザエさんを見るたびに、一週間がホント早く感じます。

 

今週はひな祭りですね。

 

我が家も女子がいるので、

 

ちょっと特別メニューを考えないとね。

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ