節分の日ランチ2017 鶏照り焼きの恵方巻き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れ。

かなり冷え込みました。

朝は相変わらずつるつるです。
 
一昨日通った幹線が渋滞で遅刻してしまったので、

昨日は、一昨日とは違う、あまり車通りのない道を通ったのですが、

そこは車がそれほど走っていないので、

渋滞には合わなくて、スムーズだったのですが、

途中、車が止まっていたので反対車線に入って追い越ししたら、
 
軽自動車が横転しておりました。

背筋凍りつく光景です。

遠くからも事故の光景が見えて、 事故があると、一方通行になってしまうから、

これまた渋滞になってしまうのですよね。

いま命あることに感謝。

少しでも周りの人にいてもらえてよかった、

と思われるように生きたいものです。
 
 
さて、また土曜日がやってきて、 イヤイヤ姉さんを水泳教室に送る日です。

これがね、ホント、苦痛。
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
昨日の節分の日の恵方巻きランチを。
 
今年は、今年こそは、海鮮のが食べたかったのですが、
 
パパさんも夜勤の日なので、
 
一緒には食べられないし、
 
朝だと新鮮なものも食べされてあげられないし、
 
子どもたち生のもの苦手だし、
 
ということでやめました。
 
今年は、肉系です。
 
というか、我が家は毎年肉系です。
 
具は7種類頑張りたいところですが、
 
巻ききれない気がしたのと、思いつかなかったので、
 
5種類です。
 
かにかま、卵、鶏肉、きゅうり、アボカド
 
 

 
【材料】 4本分
 
焼き海苔 2枚
温かいごはん 1合
すし酢 小さじ2
 
鶏モモ肉 80g
醤油、酒 おおさじ2
みりん、砂糖 大さじ1
 
卵 1個
砂糖 小さじ1
かにかま 4本
アボカド 1/4個
きゅうり 1/4本
 
 
【つくりかた】
 
1.温かいごはんに寿司酢を混ぜておきます。
 
2.鶏肉を薄くして、皮目下にしてテフロン加工のフライパンで焼き、軽く色が変わったら、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて両面からめ焼きして火を止める。
 
3.鶏肉がさめたら、長く削ぎ切りにする。
 
4.ボウルに卵、砂糖を入れて溶き、フライパンにサラダ油を入れて熱し、炒り卵を作る。
 
5.きゅうりは4等分に切る。
 
6.巻きすの上に、のりの大きさにあわせてラップを2枚敷き、ごはんをそれぞれ薄くのせる。
 
7.ごはんの中央に、炒り卵、かにかま、きゅうり、鶏肉、アボカドを彩りよくのせる。
 
8.具を包むように巻き、巻き終えたら巻きすでしっかり閉じ、しばらくのりになじませる。
 
9.半分に切って完成。
 
 

 
北北西むいて、夫婦ふたりでモグモグ。
 
一人で食べるより断然おいしい。
 
ざるそばもいただきました。
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
昨日、再びレモンくん、嘔吐してしまいました。
 
保育園で胃腸炎でお休みが増えているようで、
 
レモンくん、今度は熱を出して寝込んでしまいました。
 
ちょっと心配です。
 
 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ