冷蔵庫整理に♪五目あんかけ焼きそば | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は午前中から降る予報でしたが、

 

午前中は降らず、午後から静かに降り始め。。。

 

退屈していた姉さんとスケートに行くことにしたのですが、

 

そのスケートができる14時のあたり、

 

激しくなってきました。

 

行きたいとうるさいので結局しぶしぶお出かけしたのですが、

 

着いたら着いたで、今度は車が埋まって身動きとれず。

 

男性三人位が出てきてくれて、

 

また助けてもらってなんとか駐車。

 

意外と子ども連れ家族でにぎわっていて。

 

これまでに見たことのない人が滑っていました。

 

姉さんのクラスのお友達に、

 

保育園時代のクラスメート。

 

10名近くのお友達にばったり。

 

帰るときには一度やんだものの、

 

その時点では10センチ位は積もっていそう。

 

さらに夜からまた静かに雪が積もっていて。

 

今日も学校に行くのはしんどそうでしたー。

 

わたしも、疲れがとれないまま月曜日スタート。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

寒いときに食べたくなるシリーズです。

 

はふはふいいながら食べたくなる。

 

五目あんかけやきそば。

 

具材は、海老、いか、豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、椎茸、きくらげなど。

 

冷蔵庫の整理にもなるし、

 

海鮮が入るだけでちょっと豪華になりますね。

 

パパさんもレモンくんもぐったりだった日のごはんです。

 

姉さんと二人だけなので、

 

かなりの手抜き。

 

 

 

 

 

白菜とかキャベツとか、 残り物整理にもなるし。

 

白菜も食べたいっていう野菜でもないけれど、

 

鍋ものには必ず入れたいので、

 

冷蔵庫には入ってます。

 

けど、忘れ去られることも多いのでね。

 

スープならさほど使いませんが、

 

あんかけ焼きそばなら消費できます。

 

普通のソース焼きそばよりわたしは断然あんかけ焼きそば。

 

シナモンパパさんがあまり好きではないので、

 

わたし一人のとき、もしくは、

 

姉さんといっしょのごはんのときにいただきます。

 

 

 

レシピは下記レシピ参考。

 

けど、塩ではなく今回は醤油ベースです。

 

(お好みで)の醤油を加えてます。

 

 

 ◆冷蔵庫整理に◆五目あんかけやきそば
◆冷蔵庫整理に◆五目あんかけやきそば

作者:アップルミント15

■材料(1人分)
やきそば麺 / 1袋
豚肉 / 50g
紹興酒または日本酒 / 大さじ1+2
いか(あれば) / 1/2ハイ
玉ねぎ / 1/2個
白菜 / 1枚
人参 / 1/8本
ピーマン / 1個
椎茸 / 2~3枚
創味シャンタンDX / 小さじ1
水 / 150cc
塩こしょう / 適量
ごま油 / 少々
(お好みで)醤油またはオイスターソース / 小さじ1
片栗粉 / 小さじ2
水 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
冷蔵庫整理にもってこいの五目あんかけ焼きそば。いかや海老などの魚介も入れば一気にごちそうに。基本の塩ベースの味のレシピです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は晴れているのですが、

 

風が強くて、時折吹雪いたような状態に。

 

かなり危険~。

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ