トースターで簡単!秋鮭のホイル焼き(塩レモンバター風味) | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は秋晴れでした。

姉さんの学習発表会があり、

いつもより早い登校時間。

姉さんを送り出してから、

私たちも見に行きました。

あっという間の30分でした。

最後の歌は、

「ぼくらのうた」。

おかあさんといっしょのCD持ってます。

メロディも歌詞も好きなんです。

プリンセスプリンセスの岸谷香さんの作詞作曲ですよね。

ほのぼのした気分に。

水泳教室のあとは、

図書館に行ってきて、

公園を散歩したり。

すっかり紅葉シーズンになりました。

朝の冷え込みが激しく、

車の窓は凍ってます。







寒いので、

豚汁ばかり。

私は毎日食べたいんですが、

秋刀魚が飽きているようで、

生秋鮭のホイル焼き。

オーブンでもいいですが、

量が少ないときは、

トースターが便利です。



 

レモンバター風味。


  


【材料】 一人分

生秋鮭 1キレ
塩レモン 小さじ1

お好みの野菜 適量 
きのこ 適量

レモン輪切り1枚
バター5g

【つくりかた】

1.生秋鮭に塩レモンを塗る

2.ホイルに鮭と適当に食べやすい大きさに切った野菜やきのこを入れ、とじる。

3.トースター1000wで10~12分焼く。





紅葉の形は、

手で切りました。

汚いですね(^^;)

野菜もとれるのですが、

子供達にはハードル高いです。



さて、週末に向け、

今日はコンテストの持ち物や宿泊の持ち物準備にあてたいと思います。

コンテストは、北海道だけで、

2000組近い応募があったようで、

その中残ったのが恐らく30組位?

と考えるとすごいかも?

勝つことは考えず、

とりあえず、やってきたことを、心を込めてやるのみ。



日曜日の朝といえば、

仮面ライダーですが。

レモンくんも見るようになって、

成長を感じました。

「ママ、ママ」ばかりのレモンくんも、

そのうち口も聞いてくれなくなるのか、

って思うと、寂しくなります。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ