もずくのトマ玉塩炒めの中華ランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

ラジオ体操は途中参加でした。

毎朝同じことの繰り返し。。。

でも今日で終わりです。

娘が水泳教室に行っている間はそうでもなかったのに、

終わってしまってからまた行きたいと騒ぎだし。

週1回、通わせることにしました。

途中で飽きるかもしれないし、

そこはわからないけれど。

わたしはスイミングを習っていたのは6年生のときで、

初心者コースにいるのが恥ずかしいくらいだったので、

早い方がいいかなって。

申し込みしてきました。

健康に投資するお金は惜しんじゃいけないですよね。

土曜日のお出かけはほぼなしとなりそうです。



一昨日のお外焼肉だった日がすごく暑かったのに、

昨日はそうでもなく。。。



一昨日のランチ。

一昨日紹介した酢鶏が余っていたので、中華ランチです。




 
  メインは5分もかからないでできる、

簡単炒め物。

「もずくのトマ玉塩炒め」。

味付けは卵に加えた砂糖のほかは塩のみ。

ヘルシーな海藻なので、罪悪感もありません。




 

あと1品にも助かりそう。


【材料】2人分

・トマト 1個
・もずく 80g
・卵 2個
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・サラダ油 大さじ1

【つくりかた】

1.もずくはさっと洗ってざるにあげ水けをきっておく。

2.トマトは縦半分に切り、次に横半分に切り、4等分に切る。

3.卵をボウルに入れ、砂糖を加えて溶いておく。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、トマトを炒める。

5.溶き卵ともずくを加え、さっと菜箸でかき混ぜる。

6.半熟程度に火が通ったら、塩を加えて火を止め、さっとお皿に盛る。


あとは、残っていた黒酢酢鶏と、

やはりもずくのスープ。

 

というもずくだらけのランチ。



昨日から地元でお祭り開催中。

お天気が微妙でしたが、

花火を見に行きました。

あとどれくらい花火が見られるかな?

はかない花火を見上げていると、

北海道の短い夏が、

すぐに終わっちゃいそうな感覚に。。。







 
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ