◆さば缶でヘルシー◆おろし梅しそハンバーグ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雨

子供たちは雨がっぱ&長靴ながぐっちゃんで行ってもらいました。

ちょっと寒いような一日。

実がついたいちご がなかなか赤くなってくれません。

もう7月なのに。

それに雨降ると雑草増えますよねえ。

今日はパパさんボーナス支給日なんでるんるんみたいですが、

ここでマーボーナス(麻婆茄子)なんて晩ごはんに出したら、

怒られるかも。。。





これも昨日紹介したさば缶レシピの延長なんですが、

少し残った麻婆豆腐にミンチを加えてハンバーグにリメイクし、

レモンくんに食べてもらったのですが、

これはなかなかいけるかも?

でも柔らかすぎて改善の余地あるかなあ?

とのことで、

再度、ハンバーグを作ってみました。


 

 

 


まだまだ改善の余地ありそうですが、

とりあえずおいしかったので、

レシピ残しておきますね。。。

びっくりドンキーにも「おろしそバーグ」ってありますから、

別に珍しい味でもありませんが、

梅肉添えてさっぱりでいただきます。。。


  


【材料】4個分

・牛豚あいびき肉 200g
・さば水煮缶 200g
・ちぎった食パンまたはパン粉 30g
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・小麦粉 大さじ2
・味噌 小さじ1
●玉ねぎみじん切り 大1/4個(小なら1/2個)
●ポン酢 大さじ2
●みりん 大さじ2
・サラダ油 適量

・大葉 6枚(うち2枚千切り)
・梅干し 2個(種をとってたたく)
・ポン酢 お好みの量
・大根おろし 大さじ2程度のお好みの量

【つくりかた】

1.ちぎった食パンまたはパン粉をボールに入れて牛乳にひたしておく。

2.食感をよくするため、さば水煮缶の中を確認し、大きな骨は取り除く。

3.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに入れて軽く炒め、、ポン酢とみりんを入れてひと煮立ちしたら火を止めて冷ます。

4.茶こしなどで玉ねぎと調味料を分ける。分けた調味料は最後にソースとして使う。

5.ボールにあいびき肉、サバ缶、1の食パンまたはパン粉、味噌、小麦粉、炒めた玉ねぎ、マヨネーズを入れてこねて、手のひらでハンバーグの形に整える。

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを並べ、蓋をして両面各5分程度中火で焼く。

6.4で残ったソースをかけ、両面からめ焼きし、火を止める。ソースが残ったら盛り付けてからかけても。

7.お皿にのせ、大葉各1枚をのせ、その上に大根おろしをのせる。千切りにした大葉を等分にのせ、梅肉をそえて完成。

8.お好みでポン酢をかけていただきます。


さばの特有のニオイが気にならないよう、

牛乳、味噌、マヨネーズを使っています。

ちなみに我が家の長男レモンくんは、

卵および小麦粉アレルギーのため、

   食パン→GOPAN食パン

   マヨネーズ→卵なしマヨドレ

   小麦粉→米粉

で置き換えて作っています。

置き換えることで食感はどうしてもかわりますが、

食パン、小麦粉を使ったほうが断然食感もよいのでオススメです。


玉ねぎは面倒でも炒めたほうが味がしみ込んでいるのでおいしくいただけます。



これ、作ってから携帯みたら、

パパさんから「晩ごはんいらない」というLINEが入っておりました。

というわけで残った1個は、

翌日ランチにしましたよ。

味にはうるさいパパさんからコメントはもらえなかったので、

万人受けする味かわかりませんが、

子供たちはよく食べてくれました。

おじいちゃんやおばあちゃんも喜んで食べてくれるような味だったら嬉しいです。





缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪






にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ