◆こどもの日のごちそう◆柔らか鶏胸肉で作る、にらだれ油淋鶏 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はお天気でした。

GW真ん中が天気が悪くて、

それから回復。。。

しばらくはお天気よさそうですが、

気温はさっぱりみたいです。

でもちょっと風もあって、お散歩とかは気持ちよさそう。

レモンくんの鼻水がGWに急激に増えて、

ちょっとご機嫌も良くないことが多かったので、

昨日は休み明けで混んでいるであろう、耳鼻科へ。

このGWで私も鼻水が一気に増え、未だに副鼻腔炎の治療が終了せず、

治療続行。。。



モニター投稿を頑張っていましたが、

ここは一休みし、

先日のこどもの日ごはんのメインおかずのレシピを。

    →昨日の記事はこちら


前日、寒かったので、鍋にしたときににらを購入し、

それが余ったので、

にらだれを中華風唐揚げ、油淋鶏にかけていただくというもの。

名付けて、


Cpicon 柔らか鶏胸肉で作るにらだれ油淋鶏 by アップルミント15




 


鶏モモ肉が少なかったので、鶏胸肉で作りました。

両方混ぜて揚げてみたのですが、

パパさんわからなかったみたい。

とにかくカリッとしているので、

それで全然わからなかったみたいです。

鶏胸肉を半日以上牛乳に漬けることがポイント。

そうすると驚くほど柔らかくなるし、気になる臭みも消してくれるのです。

いろんなお店の唐揚げを食べてきたけれど、

ママのがおいしいと子供たち(といってもレモンくんは言わないので、モモとパパさんね)は言ってくれる。

レシピは、楽天にも油淋鶏はすでにあるので、

COOKPADで久々投稿しました!


ポイント

 牛乳に漬けると驚くほど柔らかくなり、臭みも消えます。

 一度目中温、二度目高温の二度揚げでカリッとジューシーに仕上げます。

 ●に白ごまを加えても。

 しょうがとにんにくはチューブでもOKです。




お弁当にはちょっと不向きかも知れませんが、

ごちそうやおもてなしに喜ばれる1品になります。。。



お知らせがありますので、頑張って今日も午後更新しますね。。。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ