レモンくん成長記録と離乳食【1歳5カ月】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

レモンくん、1歳5ヵ月。

奥歯8本生えて、

上下計8本だった歯が倍に増えました。

歯磨きの習慣づけに、

毎日、歯磨きしているとこを見せるようにしています。

この時期は物真似だいすきだから、

娘もそうだったけど、

一生懸命、歯磨きします。

磨けてるかは疑問ですけど。

担任の先生からは、

名前呼ぶと、返事する。

スタンプ遊びなど、手先を使う遊びが好きらしい。

と聞きました。

相変わらず、みかんだいすきです。








でも高いからあまり買えません。




成長記録です。

◆おなかをぽんぽんたたきながら、「あああ…」という

「あー」という声がおなかをたたくことで変わるのを楽しんでいる様子。

◆使い終わったコップを食器棚へ

コップは食器棚にあることを知っているので、使い終わったものもしまってしまいます。

ご親切にどうも。。。なんですけどね。。。

◆ご機嫌のときはなんでも「ハイッ!」って持ってくる

ありがたいものもありがたくないものも「ハイッ!」って持ってきます。

◆ご機嫌の悪いときは、頭を床にガンガン。

気に入らないときは、床に頭をガンガン打ちつけます。

頭悪くなると困りますわ。







ごはん記録です。





○ごはん
○肉豆腐
○南瓜煮
○キャベツの味噌汁

メインが肉豆腐だったときの晩ごはん→こちら




 

●ごはん
●豚の生姜焼(もやし入り)
●南瓜煮
●しじみのみそ汁

メインが天ぷらだったときのごはん→こちら



○ごはん
○ほっけ
○南瓜煮
○ほうれん草白和え
○青さのりと豆腐の味噌汁



○ごはん
○かぼちゃポタージュ
○鮭のムニエルツナマヨ添え(たまごなしマヨドレ使用)
○ブロッコリー

朝の記事の日のごはんです。



以上、離乳食記録でした。


お泊まりしていたモモ姉さん、

寂しかったのか、

じゃれまくる。







明日は、総合病院の通院デーです。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ