◆昨日で1歳1カ月◆レモンくん離乳食と成長日記 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、水ぼうそうとおたふくの予防接種を受けてきました。

やはり泣きました。


先生みただけで。

んで、ブスッと刺されてまた泣く。

来月はインフルエンザの予防接種かしら。

忙しいわあ。




さて、昨日で、1歳1カ月になったレモンくん。

ハイハイも早いし、トイレに入っているとドタドタ音がするので、

「モモ?」と聞くと、彼がにっこりしながら入ってくる。

んで、つかまり立ちがしたくてたまらない。

ファーストシューズをはかせても、

気になるのか脱ごうとしたり、

なめようとします。

靴自体には興味あるみたいで、

玄関にハイハイして、私やモモの靴をつかんで口に入れようとしたり。

モモが歩けるようになったのは、1歳2カ月。

1か月後には歩けるようになるかな?

よその子でもよちよち歩きがかわいくてたまらないので、

我が子の姿も早くみたいって思ってしまうんですよね。


◆8本目の歯が生える
右下2番の歯が生えてきました。
時々手や肩をかまれると痛いです。

◆つかまらないたっちを喜んでする
「つかまらないたっち」が増えてきました。
すごいねえ、とパチパチすると、面白いのか、自分でもパチパチ。
「もう1回やってえ」というと、何回でもします。

◆ついに食卓テーブルにも手が伸びる
背伸びしたら、食卓テーブルの端をつかめるようになり、
上においてあるものをポンポン落とします。
危険ー!!

◆モモ姉が歩くのを見たらしい
レモンくんが何歩か歩いたというのですが、
私、まだ見てません。

◆手押し車を押しながら歩く
友人が譲ってくれた手押し車をよちよち歩いて押せるように。
歩くのはもうすぐかなあ?











めちゃめちゃ足、開いてます。


これも譲ってくれたおもちゃ。

名前わからないけど、しゃべるボール。






しゃべるとうるさいので、

パパにおこられてしまった。

なので、実家におきっぱなしです。



続きまして、今週の離乳食完了期のごはんです。






●ごはん
●肉じゃが
●蓮根きんぴら
●豆腐とわかめの味噌汁




●ごはん
●ブロッコリーと玉ねぎとベーコンのスープ
●たらのみぞれ煮とほうれん草





●カレー炒飯
●豆腐の味噌汁
●野菜の甘酢あん(酢豚取り分け)
●ゆでブロッコリー



今週も実はカレーライスは食べています。

んで、翌日給食がカレーなのに、

モモがまたカレー食べたいと言い出して、

さすがに3回カレーはレモンくんにはかわいそう?と思って作ったのが、

カレー炒飯。

カレーの王子様で味付けしたのですが、

モリモリ食べてくれましたよ。

いつのころからか、軟飯から柔らかめに炊いたごはんにしていますが、

モモ姉と同じ位食べてる、というかそれ以上かも。

男の子はやっぱりたべっぷりいいですね。







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村