ちょっと前の話になりますが。

 

連休中にアロマについてお勉強してきました。

私はアロママッサージとか

受けるのは好きだけど

自分で勉強しようとか

正直言って、一切思ってませんでしたあせる

 

今回申し込んだのは、女性ホルモンと

関連付けた内容だったからですラブラブ

更年期とか、いろいろありますからねー。

 

お金を払って申し込んだセミナーなので

詳細は控えるけど、私にとっては

勉強になりましたビックリマーク

 

よく、ダイエットするには

生理後の約10日間くらいが最適と

言いますよね。

そういうことも、ふーんDASH!って感じで

全く理解してませんでした。

エストロゲンがどうのこうのとか

いまいち頭に入ってこなくて。

 

でも今回やっと理解できました!

マッサージを受けるのも、受けていい時期と

避けたほうがいい時期があったり

体のリズムに合わせて生活を変えるという

考え方は新鮮でした。

前は豆乳とか毎日飲んでたけど、それも

体のリズムに合わせたら、飲まない時期も

あるってことで・・・汗

ONOFFで考えていた私には

驚きの連続でしたよ!

 

例えば、LALAのガードルも、LALA目線で

言えば毎日着用することが理想なわけですが

体のリズム目線で考えると

着用しない方がいい時期もあるわけです。

どちらかが正しくてどちらかが間違ってる

というわけではなく、どちらの視点で

考えるか?ということなんだと思いますがビックリマーク

 

だからそうなのか!と思えることがあったり

いろいろと勉強になりましたねー。

同じ生理痛が重くても、例えば

私と娘だと、理由が違うから

対処法も違うとか・・・。

(医療の観点からではないですよ)

 

勉強になりました。

 

そして、実際にアロマを調合して

ボディーローションなんかも

作ってみましたよ!

私は片頭痛に効くように、と

クラリセージとネロリで。

お風呂の後に使っています音譜

娘にも使っていいよーと言って二人で。

アロマにもちょっと興味が出てきました。

 

そして、ますます祐里さんの講座を

受けてみたくなりましたよウインク