わたしが伝えたいアロマテラピー | お薬に頼りすぎず自然ケアしたいお母さんのためのアロマとクレイ自然療法サロン Apple leaf(アップルリーフ)@石川県金沢市

お薬に頼りすぎず自然ケアしたいお母さんのためのアロマとクレイ自然療法サロン Apple leaf(アップルリーフ)@石川県金沢市

お薬に頼りすぎず自然ケアしたいお母さんが自然療法を学びながら心を癒す場所
アロマテラピーとクレイセラピーで叶える
●赤ちゃん子どもケア
●家族のホームケア
●敏感肌スキンケア
●心を身体の土台を整える
自宅サロン&オンラインレッスン

 

 

 

半年かけて
やっと学び終えたアロマに関する動画講座!
なんとか明日の視聴期限に間に合いました(笑)
わたし、いつもギリギリ・・・(笑)
 
視聴し終えたのは
「フランスアロマテラピーがよくわかる
薬用エッセンシャルオイルの科学」
 
書籍の読み解き講座
本書の内容を深く理解するための補足の講座でした。
 
いや~難しかった💦
 
本の内容は、まだまだ
全然?!理解できていません(笑)
 
文系のわたしには
本当に難しい言葉が並んでいて
あと何年経ったら、理解できるのかな・・・
っていう感じではありますが
 
そういうものだと思っています。
 
***

 

「フランスアロマテラピー」
を深く知りたかった
 
アロマって歴史が長くて
アロマにはフランス式イギリス式と大きく分類できるんです。
 
フランス式
簡単に言えば医療
 
イギリス式
簡単に言えば美容やリラクゼーション
 
日本にはイギリス式
初めに入ってきたのだけど
 
現在はフランス式も注目されているのではないかなと思います。
 
わたし自身も
2014年に初めて
アロマスクールに通ったときは
イギリス式に寄ったアロマを身に付けました。
 
あれから10年
 
途中、フランス式も学び
どちらも知って取り入れたうえで
 
今はどちらも好きだし
どちらもいいとこどりをしています。
 
どちらが、良い悪いではないんです
 
自分がどんな使い方をしたいのか
 
という信念考えを持って使いたいのかな?
 
ということ。

 

 
わたし川崎絵里にとって
アロマを取り入れる&伝えるときに
大切にしていることが
 

  【安心・安全、そして効果的に】

 
ということ。
 
ここに行きつくまでは
 
『一般的な人に、納得してもらえること』
っていうのがわたしにとって最重要だった。
 
特に旦那や周りの近い人に、アロマを理解してもらえなくて悔しかった
ただの癒しリラックススピリチュアル、という印象を持たれやすく
 
わたし自身もそれ以上にどう説明すればいいのか
納得してもらえる説明ができなかった。
 
他者軸だったなあ。と今思う。
 
でもそのおかげで
自分なりには、突き詰める
原動力になったから。

 

 

まだまだわからないこと
未知なことも多いし
これからも勉強していきたい
 
ある程度今も
他者軸だけど
 
それは必要な他者軸だと思っている。
 
「多くの人に知ってもらいたい」
 
と思うのであれば
同じ業界の人の理解だけでは足りない。
 
近い家族や周りだけじゃ足りなくて。
 
これからもっと。
 
多くの人にアロマをはじめ
自然療法の良さを知ってもらいたいし
 
自然療法をきっかけに
自分のことを大切にすることや
 
自分の人生を生きてほしいから。
 
それを自然療法を通して叶えるなら
 
『一般的な人の理解できるような話や
興味を持ってもらえる行動をする』
 
ということが必要だと思うから。
 
ちょっと話がずれてきた( 一一)

 

 

視聴し終えた
「フランスアロマテラピーがよくわかる
薬用エッセンシャルオイルの科学」
 
の書籍の読み解き講座は
 
ほぼほぼ
アロマの科学
植物のこと
生産者さんたちの話
精油の成分の化学について
でした。
 
さらに終始、
【あなたがどうアロマテラピーを伝えたいのか】
 
という問題提起もなされていて
再度、わたしも考えながら受講しました。
 
科学化学本当に苦手なのだけど
全く理解していないに
まだ近いかもしれないけど
 
わたしの目標が
~家庭の薬箱として自然療法を当たり前に♪~
なので
 
『一般的な人の理解できるような話や
興味を持ってもらえる行動をする』
 
というこれからのわたしの課題には
世間一般的に認められている
科学化学的な観点からの
アロマテラピーというのは
 
外せないことなんだよな。。。
 
・・・・頑張ります!!!(笑)
 
これからも理解できるように!
 
ちなみに
アロマクレイ
科学的な背景があるんですよ!

 

 

 
★ICAクレイセラピスト養成講座7期は
9月からスタートが決定しました!
 
募集は今後する予定がないので
もし興味を持っていただけたら
DMから「クレイセラピストについて」
お問合せメッセージください^^
 
すぐに詳細をお伝えしています。
8月初旬までのご連絡で9月のクラスに間に合います!!
 
▼毎月1日プレゼント▼
 
季節のおすすめアロマ&クレイカード
配信しています♡
 
公式ラインにご登録ください
 
 
家族の健康を守りながら
未経験から、自宅で癒しのサロン・教室を
始めたい方のための
おうちで学べる自然療法スクール
”金沢市 アップルリーフ”
川崎絵里
 
家庭の薬箱として自然療法を当たり前に♪
 
 

LINE限定プレゼントお渡し中

アロマやクレイを学んで

家族や自分を整えるだけではなく

 

自分と同じように

「大切な人を守り育てたい」と

考えている方に向けて

 

 

アロマ・クレイおうち起業で

軽やかに収入を得る

ロードマップ動画

 

をプレゼントします💓

 

▼お受け取りはこちら▼

https://s.lmes.jp/landing-qr/2003025664-z0X8no6J?uLand=kQ1bqE