大人が悩みを解消する方法【成長】がキーワード | お薬に頼りすぎず自然ケアしたいお母さんのためのアロマとクレイ自然療法サロン Apple leaf(アップルリーフ)@石川県金沢市

お薬に頼りすぎず自然ケアしたいお母さんのためのアロマとクレイ自然療法サロン Apple leaf(アップルリーフ)@石川県金沢市

お薬に頼りすぎず自然ケアしたいお母さんが自然療法を学びながら心を癒す場所
アロマテラピーとクレイセラピーで叶える
●赤ちゃん子どもケア
●家族のホームケア
●敏感肌スキンケア
●心を身体の土台を整える
自宅サロン&オンラインレッスン

こんにちは^^

 

アロマとクレイのホームケア講師

世界一やさしい起業サポートの川崎絵里です♡

 

 

 

 


夫は、上司が誰かによって
毎日のコンディションが凄く変わります
(本人が言っている)

この人のために頑張ろうと思えるかどうかが、すごく重要らしいです。

だから、いまいち合わない上司と組んでいる間は
毎日がストレス。

夫は、この状況をなんとかしたいんだけど
そのためには「よく、相手を変えることはできないから自分が変わらないといけない、というから、がんばるわ」

と言っている。

だけど、夫の「自分が変わる」って
「イヤなことを我慢する」ってことなの。
(これも本人と話して明確になった)

本当の意味で「自分が変わる」って
わたしは、そんな苦行を我慢して忍耐強く生きることではない、と思ってる。

●自分の考え方を変えて上司への感じ方が変わった
(我慢ではなく)
●自分に集中するようになったから前ほど他の人が見えなくなった
●この人、こんな風に本当は思っているから、表面でこんなこと言うんだなーって人の行動心理を理解できて、前ほど思わなくなった
●仕事以外に生きがいができて、ストレスを感じている時間が減った
●自分の辛い感情をちゃんと感じてあげることで、相手の見え方が変わった

今思いつくのはそんな感じだけど。

本当の意味で自分が変わるって
目の前の事象は変わってないのに
自分の感じ方そのものが変わっていくことなのかな、って思ってる。

●悩みだったことが→悩みと感じなくなる
●嫌だったことが→何らかの形で変化する
(辞める、逃げる、相手が去る、かもしれないし)

それでね、
その「自分が変わって悩みが悩みじゃなくなる」ために
どうしたらいいのか?

ってことを、
先日受講したセミナーで講師の方が言っていたの。

今日はそのセミナーのアウトプットです♪

 

 



✔いつも何かに悩んでいてどうにかしたいと思っている
✔自分らしい人生に変えるにはどうしたらいいか





と思っている人は読んでもらえたら嬉しいです!!!

 

 

 




そのセミナーは
わたしのスクールの卒業生さんが
震災復興支援として携わられ、
紹介してもらったセミナーです。


受講してから
すごく気づきが広がっていて
本当に声かけてくれてありがとうございました。

想いだしてくれてありがとう。


======
悩みが悩みじゃなくなるためには
======


「人は悩みを解決するために何かやろうとする」
「でも、その悩みは何か対策をしたところでなくならない」
「悩みがなくなるのは、それが消滅したとき」
「悩みが消滅するには、人の成長が必要」

たとえ話として小学生のエピソードを話していたんだけど
わたしもそのたとえが自分にも当てはまりすぎて、面白かった笑


●わたしの小学生の時は何もかもに悩みやすかった

周りのみんなと違う制服を着ていたこと
周りのみんなと違う手順でノートにプリントを貼ってしまったこと
周りのみんなみたいにファッションセンスがなくていつも服がダサくて悩んでいた
制服から出るブラウスの長さが、周りと違うだけで気になって隠すためにブラウスをゴムで止めていた笑
授業中、部活のランニング中、大便がしたくて、でもしたいって言えなくて、我慢して、もらしたこともある笑
人前で鼻をかむのが恥ずかしかった

周りと自分を比べすぎて
周りと同じじゃないことに、すごく心を持っていかれて
いつも頭の中は悩みでいっぱいだった笑

それでも、今のわたしは
これらの悩みは、全く持っていません笑

周りと違うものを着ていても、そんなに気にならない。
センスがないことも、特に悩むことではないし、ダサい格好で人に会うことに抵抗もなくなった(それはどうなん)

周りと同じようにノートをまとめようなんておもわなくなり
むしろ、自分が後から見返した時に、どう理解できるか
聞いたことを忘れないようにするために自分のためにまとめることができる。

トイレに行くことを恥ずかしいと思わない。
むしろ漏らす方が、イヤだ笑(*'ω'*)

鼻を噛むのは当然と思っていてティッシュは必ず持っている。


昔感じていた悩みは、何も気にしていない。

じゃあ、それはなんで
悩みではなくなったのか?

(おばさん化って、そういうことなのかな!!)


大人に向かって成長する中でたくさんの経験をしてきて
その悩みの解決方法がわかったり
大した問題じゃないって思うようになったから。

それが「成長しているから」と言うことらしい。

だから、子どもはたくさん成長する場面があり
悩みが悩みじゃなくなっていく。
悩みが消滅するってこと。

だけど、大人は成長する場がない。
だから「悩みがなくならない」状態になる。



●どうしたら人は成長できるのか


大人になると、自分の自由が増え、
イヤなことをやらないように避けたり
自分の好きな食べ物だけ食べたり、
自分と価値観が同じ友達としか付き合わなくなったりで
成長する機会がなくなるらしい。
自分の心地いい状態ばかりでいようとするから。


子どもは、学校や人との関わり、
新しい環境にたくさん揉まれて
おまけにそれは自分の意志じゃなく
周りから用意される環境だったりして
なんとかそこで生き抜く術を学んでいく。

そうやっていろんな人と関わったり
たくさんの未知のものと出会い、学び続けることで
成長していくから
どんどん心も変わっていく。

だから、大人も子どものように
「自分が成長できる環境」に飛び込んでいかなければいけない。

自分が成長することで
これまで自分が「もう絶対無理だ」と思い悩んでいたこと
寝ても覚めても苦しかったことなどが

また違った側面が見え始めたり
考え方が変わったりして、苦しみじゃなくなったりするから。

悩みが消滅してくれるんだから。



●わたしも起業して人生180℃変わったんだけど、
そういうことなんだね!!!
と納得。

とくに、これまで苦しみ続けた人間関係への考え方や
自分自身へのとらえ方。
自分の扱い方。自分を知ったからできるようになったこと。

起業する前の美容師、派遣社員の時は
すごく他責で生きていたから
まわりへの不満がいつも多かったけど

今はその時の自分とは考え方はすごく変わったと思う。

だから、人生がすごく楽になったし
生まれてきて本当によかった。
お母さん生んでくれてありがとう。まで思えるようになっている。

だからすごく命があることに感謝できる。


昔はいつ死んでもいいと思っていて
身体に悪いこともいっぱいしてたし
カッターを手首に当ててたことも。
自分の存在何て、本当に要らないと思っていたから。

自分がそれを経験しているから
子どもたちにもそれを伝えていきたいって夢も持てる。

そんな風に人生が変わった理由が
「わたしの成長」

その一言で表されるのか!!と衝撃だった笑





●そこで夫の話に戻すと・・・

夫が言う
「相手は変わらないから自分が変わらないと」

これは、苦痛を受け入れ我慢し続けることとは違う。

夫がその上司への悩みを消滅させて
楽に、働けるようになるには。。。


さらに言うなら
「上司が変わるたびに
誰が上司になるかで
自分の在り方、気持ちが左右される」

ロシアンルーレットだよね・・・
(誰に当たるかで自分の運命が変わっちゃう・・・)

ということが、きっと問題なんだと思うけど

(実際はすごく近くにいる人の影響はとても大きいから、そんなに簡単じゃないのも、わかっている)

上司に合わせて自分が我慢するんじゃなくて
どんなことが起こっても
自分が成長し続けていれば、その事象に対する考え方を変えられる。

ってことになる。

わたしは本人ではないし
同じ環境にいるわけでもない。

だけど「自分の人生を主体的に生きる」って
そういうことなのかな。



●本当に心の病気で体を壊して仕事ができなくなる人が多いから

夫の職場も、小学校の先生も
周りの人でそういう状況の話を聞くことが本当に多い。

自分の考え方を変えるだけで
会社に対してストレスがなくなるとは、思わないから
本当に変な所もあるし

そういう時はもう、逃げるのでいいと思うんだよね。

わたしは逃げ続けて転職が多いから笑
偉そうに言えないけど・・・

本当に大切な人が辛い姿を見るのは、やっぱり、苦しい。

何とかしてあげたいけど
一番は本人の心次第・・・。







「成長し続ける環境」

そういうことにいち早く気づいて
人生を楽に、楽しく、そしてやりがいをもって
命を全うしたいって、知った人は

きっと仕事以外のところで学び続けていたり
趣味を広げたり
会社以外のコミュニティを持っていたりするんだな。


わたしが普段受講しているような
自然療法のジャンルも
ビジネスのジャンルも
心の持ち方、メンタルのジャンルも

どこに行っても、会社員の人もたくさん受講している。

起業に関わらず、学び続けていることで
そうやって成長していって
それまでの人生が、より楽しく、
自分らしくなっていくんだな。

わたしは起業したかったから
そういう学びを続けているけど
会社員を続けていたら
自分から学びに行くことはなかったと思う。

気付かなかったと思うんだ。



今会社員していてもそうやって
自分の成長のために
環境を変えたり学んでいる人が
本当にすごいと思う。



・ただ根性論
・ただ理論的に正論ならべる

そんなんじゃなく
本当に人が変わるって、そういうことなのかな。



今いる環境の中でストレスをなくすことも。

今の課題を解消して
なりたい自分になったり
夢を叶えてステップアップしていくことも。

【自分を成長させる】

これが唯一の方法なんだな・・・!と納得と感激でした。



●わたしも、成長したい!し続けたい!

ついつい、今のままいたら
楽だもん。

ね。

どれだけストレスがあったとしても
変わらないほうが、楽。

それが多くの人のしていることだと思う。

でも、そうすると
ずっと成長しないから
もちろん、自分の環境が今よりよくなることはなくて

どんなことが起こっても
周りに誰が来ても、ずっと不満になってしまうんだと思う。


今回のセミナーを聞いて

わたしはわたしの夢と目標は、諦めずに
これからも学んだりチャレンジを続けていきたい。

と思った。

本音を言うなら

別に、夢とか、目標とか
心底湧き出てくるほどじゃなかったとしても

あと40年ほどの残りの人生を
このままの命をまだ生きられるのであれば

やっぱり成長はし続けたいと思う。

そんな自分になるためには
チャレンジすることは、忘れないようにしていかないとね!と思った。



チャレンジ、成長、学ぶ、変える、
そんなに大きなことじゃなくていいと思う。

(大きなことをやってしまうと、あとから、必ず戻っていくので)

小さなことからでも
大きなことからでも

自分の人生が豊かになるように、生きたいなあ。

そんな姿を子どもに見せたいからね。


ここまで、超、長文のアウトプットになりました笑
読んでくださった方がいたらありがとうございました♡( *´艸`)


もしよければ
感じたこと一言でも聞かせてもらえたら励みになります♪



▼こちらのラインから送ってください♡

https://lin.ee/gXkXaWU





わたしたち大人の役割って

なんなんでしょうね。

 

わたしは、

やっぱりこれから自分の命を全うしていく

人生を生きていく子どもたちに

 

希望のある世界を、見せていきたいな!



 

 

 

    


__________
家族の健康を守りながら
未経験から、自宅で癒しのサロン・教室を
始めたい方のための
おうちで学べる自然療法スクール
”金沢市 アップルリーフ”
川崎絵里

家庭の薬箱として自然療法を当たり前に♪

@eririn2016appleleaf

自然療法を通して
ワクワクする生き方、働き方を提案し
ありのままの自分を大切にできる仲間と共に
自分にも他者にも優しい世界を実現します